2017年12月14日

●久々の♪

こんにちは!
一年ぶりのブログ担当 津山店 めせ です
あっと言う間の一年ほんとに早いです(-_-;)
娘の通う学校ではインフルエンザも流行りだし、学級閉鎖も出てきています
みなさん、手洗い うがい、こまめな水分補給、そして気合で風邪予防です!!

そんな寒くなってきた12月始め、友達のご両親が所有する奥津の山へ連れて行ってもらいました
雪がチラチラする寒い日に山へ何をしに行ったかというと~

20171215SB6 20171215SB3

コレを採りにです!

20171215SB8 

20171215SB7

杉や木の実を探しに行ってました
友達に今スワッグが流行ってるよ~と教えられ、作りたいっ♪と、
若かりし頃、花の仕事をしていた血が騒ぎだし…
クリスマスもあるしリースも作れるなと思って行ったのですが
山登りしての材料収穫はなかなかハードでした
日頃の運動不足もたたりヒザが痛くなりながらも、目的のサンキライ発見!

20171215SB13

赤い実がかわいいです
途中、野イチゴも見つけてパクっ
甘酸っぱ~い味は小学生の頃を思い出しました

20171215SB4


イノシシやクマに遭遇することなく無事下山
収穫に慣れてる友達がたくさん採ってくれました!
後日、これらを使って作ったものがお正月飾り
100均でしめ縄の土台を買って、サンキライを取り付け

20171215SB9

このサンキライ、野性児なだけあってとげが鋭く処理しきれなかった小さなとげに
何度かやられました(T_T)
20171215SB10

20171215SB15

なんとか形にはなったものの、飾りが松ぼっくりだけではさみしいので
これから材料を探して、年末にはもうちょっと華やかな物になって玄関に飾られているハズ…
そしてスワッグ 枝の流れを見ながらざっとまとめ、残ったサンキライを入れて完成(^_^;)

20171215SB14

久々のこういう作業、楽しかったです♪
そして最後に、津山店の忘年会!!

20171215SB2

20171215SB1


2017年12月07日

●刺激を受けに。。。

こんにちは。岡山店の大谷です。

最近はすっかり寒くなり、お布団から出るのが嫌な朝が増えてきましたね。
こたつやストーブ、お布団が恋しい日々がこれから続きますね!

私は夏よりも冬が好きなので、寒さはそこまで苦ではないですが、冷え性の方は大変ですね。
冷え性のスタッフが岡山店には何人かいるので、たまに温めてあげています!


さて、まだ寒さが厳しくなる前の11月に京都へ家族と行ってきました!
私だけ日帰りだったので、行きたかったところに行ってきました!

現在開催中の

「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展」

に行ってきました!

20171208SB1.jpg

美術館入口前に


20171208SB2.jpg


直径5メートルの大きな南瓜がドン!!と鎮座してお出迎えしてくれました!

館内は、写真撮影禁止のところが多かったんですが、いくつか撮影可能な場所があったので、ご紹介!


20171208SB3.jpg

入館してすぐの第一展示室には、


「黄樹」

という作品が展示されていました。あまりのインパクトに、至近距離で写真を撮ってしまい、全体の写真を撮り忘れてしましました・・・ すみません。


趣のある廊下、階段を上り2階の展示場へ。

2階にも、絵画やオブジェなどが展示してありました。

20171208SB4.jpg


20171208SB5.jpg


20171208SB6.jpg


2階に展示してあった作品は、水玉や網をモチーフにしたものがたくさんありました。


「私の魂を乗せてゆくボート」


は、既成の手漕ぎボートに無数の布の突起物が張り付けられた作品でした。

このような作品があるということを知らなかったので、衝撃と感動がありました。

どの展示室も、畳敷きとなっていて、ゆっくりとした時間が流れていました。


建物の外には庭園があり、そこでもゆっくりとした時間が過ごせました。

20171208SB7.jpg

20171208SB8.jpg


あまり美術館に行く機会がない私ですが、いろいろなものを見たり感じたりして、刺激を受けることは大事だなと感じた一日でした。

皆様も機会があればぜひ・・・

2017年12月01日

●ロングライフデザイン

こんにちは 広島店 江口です


今回は広島店の家具売り場の中から、『カリモク60』の売り場をご紹介していこうと思います!!

みなさんはカリモク60の売り場が、広島店のどこにあるかをご存知ですか??


エントランスを入っていただいて、左側!!


DSC_0054.JPG DSC_0055.JPG


2Fへ上がる大きな階段の側がカリモク60コーナーです!!
とても日当たりが良く、ついついソファでのんびりしてしまいたくなるスペースです。。。

DSC_0041.JPG

まずはカリモク60の代表的なアイテム、『カリモク60Kチェア』のリビングセットと
同ブランドのダイニングセットでお客様をお出迎え

DSC_0050.JPG DSC_0060.JPG

カリモク60といえばKチェア、シンプルで飽きの来ないデザインが人気です
ダイニングテーブルもシリコンアクリル塗装により熱に強く、汚れも簡単に拭き取る
ことができるのでお手入れが本当に楽ですよ


DSC_0049.JPG


次にご紹介するのは、カリモク60のデスク!!
足下スッキリでコンパクトなデザイン
引き出し部分が左右にスライドするのもとても便利
カリモク60のシェルフと連結させて本棚と机を一緒に使ってもOK♪
1人暮らしのお部屋をイメージしてKチェアのBKと合わせたディスプレイになっています

DSC_0045.JPG DSC_0071.JPG

小さなお子様用のKチェアミニシリーズ
通常のKチェアと比べるとほんとに小さくて可愛いですね
おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんへのプレゼントなど
ギフト用にご購入される方がとても多いアイテムです

DSC_0048.JPG

最後にご紹介するのは
カリモク60 ロビーチェア
長時間座っても型崩れしにくく耐久性抜群のモールドウレタンを使用したソファ
大人の方が横になっても十分くつろげるサイズになっています


おまけ編

DSC_0059.JPG
カリモク60には、より質の高いサービスを提供するための制度として、年に一度の資格試験に
合格した販売員に認定販売員の資格を与える、「カリモク60マイスター資格制度」というものがあります
当店にもマイスター認定を受けたスタッフが現在2名在籍しています
より詳しくカリモク60の事を聞きたい!!というお客様は是非カリモク60マイスターに
尋ねてみてください。