« 社員旅行in愛媛 | メイン | ゆにば~!! »

2017年09月26日

●休日

すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね。
津山店の宗平です。
お久しぶりのブログの投稿で何を書こうかと悩んだ結果、私の日々の休日の楽しみを
書かせてもらうことにしました。

それは、、、温泉です。

20170922SB03.jpg

私の住んでいる岡山県北には温泉がたくさんあります。
泊まりはもちろん、日帰りでも楽しめる温泉があり気軽に入浴できるようになっています。
津山市から車で1時間もあれば、湯原温泉、奥津温泉、湯郷温泉といった温泉街へも行けます。

そんな素敵な環境に住んでいて温泉が好きになったのもしょうがない。。。
と思いつつ、休みになると車を走らせて温泉へ。


今回は私の一番のお気に入りの温泉を紹介します。
「あば温泉」

20170922SB02.jpg

津山市街地から車で40分ほどかかりますが、一応住所は津山市です。
のどかな景色が続く道は、四季折々の表情を見せてくれます。
これからは紅葉が楽しめるようになってきます。

20170922SB01.jpg

あば温泉では岩風呂と檜風呂が男女で入れ替わるようになっていて、この日は岩風呂でした。
銭湯のようなジャグジーはありませんが、控え目な大きさのサウナがあったり、水風呂もあったりと意外と充実しています。

20170922SB04.jpg

一番のお気に入りは露天風呂!
ゆっくりと流れる雲をみながらぼーっと入浴していると日頃の疲れもふっとんでいくようです。。。
この季節は気温も快適で、のんびり入浴するのにオススメです。
地元のおばあちゃんたちと世間話をしながら入っているとついつい長風呂に(笑)

20170922SB05.jpg

お風呂のついでに楽しみなものが、入口にある野菜市?野菜売り場?
地元の季節のお野菜が並び、どれでも100円!
いわゆる野菜の100均です。

20170922SB09.jpg

20170922SB10.jpg

20170922SB11.jpg

20170922SB12.jpg

この日は秋の味覚の栗とアケビが並んでいました。
栗ごはんでも。。。と思いましたが。。生の栗を調理する時間がなさそうだったので今回は断念しました(泣)


思いついたときにぱっと温泉へ行けるように必要なものは一つのかばんにまとめています。
その中で便利だなーと思い使っているものを紹介します。

20170922SB06.jpg

「かさばらないバスタオル」¥
20170922SB07.jpg

その名の通りかさばりません!
ガーゼ生地の薄手のタオルですが、使っていて物足りなさはあまり感じません。
吸水性もしっかりしていますし、洗濯するごとに生地が馴染んできて手放せない肌触りに。
温泉だけでなく、スポーツジムや外での運動、お子様の入浴にもおススメです。

子供用の絵柄のものは出産祝にもおススメですよ。
私もお祝いに買いました。

20170922SB08.jpg

これから気温が下がってくる山の紅葉が綺麗な季節になってきます。
ドライブついでに岡山県北へぜひ足をのばしてみてください。


トラックバック