« インスタ映えとは | メイン | 初の陶芸体験♪ »

2017年08月25日

●GREENを楽しむ生活を

こんにちは、岡山店 安東です。
8月も後半ですが、まだまだ暑い日々が続いています。
服装選びや、体調管理が難しい季節ですね。

話は変わりますが、今回のブログは、
FLEXの観葉植物コーナーのご紹介と、最近うちの家に増えてきた
植物をご紹介します。

初めに、FLEXにはたくさんの植物たちがいることを
ご存知ですか?

20170825sb02.JPG 20170825sb01.JPG

こちらの写真の様に、観葉植物や多肉植物が
多種多様に、そして大小様々に置いてあります。
本当に色々な植物がいるので、見るだけでも心が癒されますよ☆

FLEXでは実は、植物の植え替えも行っています。
ご自宅からお持ち頂いたお気に入りの鉢に、植物を植える事が出来るんです。
なので、植物が枯れてしまっても、鉢を捨てずにぜひFLEXにお持ち下さい。

2か月ほど前、このサービスを活用し植え替えをしました。
うちに眠っていた鉢と、新しく購入した鉢に、
サボテンとザミアという植物が新しく植えられました☆
それがこちら!

20170825sb03.JPG

この無骨な感じが、とても気に入っています。

そして最近始めたのが、多肉植物の水耕栽培!

水耕栽培とは…『水耕栽培は、その名前の通り土を使わず
「水で栽培をする方法」を指します。水耕栽培では、野菜だけでなく、
果物や花など、さまざまな種類の植物を衛生的かつ、簡単に育てることが可能です。』

実際に行ったやり方を簡単にご紹介します。
まず鉢には、綺麗なグリーンのWECKを使用☆

20170825sb04.JPG

そして買ってきた多肉植物の土を取り除き、
根を洗い、ばっさりカット!
この写真ではばっさりいきましたが、1ミリほど残す方が良いみたいです…

20170825sb05.JPG

そして、ギリギリ水に浸かるように鉢にセットして2週間程すると…

20170825sb06.JPG

新しい根がこんなに生えてきます! すごい!
最初に根が伸びてきたときは、ちょっと感動しました!
植物の生命力ってすごいです。
試行錯誤しながら完成したものがこちら、WECKとコーラ瓶に
入れてみました☆
(植物に対して口が大きい時は、針金などで支えてあげます)

20170825sb07.JPG

作業自体は意外と簡単で、あとは水の様子を見るだけです。
簡単なので、皆さんもぜひやってみて下さい。

最後に、今回使用したWECKのご紹介♪

20170825sb09.jpg 20170825sb10.jpg


WECK…100年愛されるドイツ生まれの保存食器。非常にシンプルで安全な密閉法で、
これまでの家庭での瓶詰めの常識を一新。
さまざまなサイズ展開があり用途に合わせ、色々な使い方をして頂けます☆
WECKは、FLEX各店で販売しています。


トラックバック