2017年03月31日

●岡山店 2F売場

4月になり季節は春を迎えましたね!
これからドンドン暖かくなって行くことでしょう。
新しい生活を始められた方も多いのではないでしょうか。

日頃、岡山店をご利用になっている皆様も2階に上がったことがないよと言われる方が意外に多いので
今回は岡山店の吉田が2階の様子を紹介致します。

2階の多くはソファやダイニングテーブルなどの家具を中心に展示しています。

20170331SB2.JPG 20170331SB3.JPG

20170331SB4.JPG 20170331SB8.JPG
↑様々な雰囲気のリビングシーン
ソファの前にはラグを敷いてぬくもりとインテリア性をプラス。TVボードも大きなソファに合わせて大きいものを選べばとてもカッコいいリビングへ変わります。

↓ダイニングシーンの展示も色々あります
20170331SB6.JPG 20170331SB9.JPG

20170331SB7.JPG 20170331SB10.JPG
テーブルに合わせたチェアやベンチを厳選して展示しています。生地が選べるものが多いのでそれも嬉しいですよね! 写真のようにテーブルの上に吊っている照明も雰囲気作りの大きな要因になっています。

さらに雑貨もあります!
クッションカバーやマルチクロスやラグ・マット等のファブリック製品。照明も置き型のものやカワイイ電球もありますよ。
20170331SB11.JPG 20170331SB13.JPG

20170331SB16.JPG 20170331SB15.JPG

季節の変わり目でクッションを買い替えたり、玄関マットやキッチンマットも爽やかにしてみてはいかがでしょう? 部屋の模様替えにはマルチクロスで家具を覆ったり、カーテンを変えるのもとても効果的です。
中にはこんな大きなタペストリーや、一見なにか分からないクラゲの型をしたバランスボール入りスツールもあります。

20170331SB18.JPG 20170331SB17.JPG

4月1日~4月30日までは2階売場でクッションフェアを開催中です。
いつもよりたくさんのクッションを展示して皆さまをお待ちしていますのでお時間があれば覗いてみてください。
スタッフ一同 心よりお待ちしております。

2017年03月23日

●骨折からの復活

『骨折からの復活』

こんにちは、広島店・野田です。
私はいつも自転車で通勤しています。

つい、半年前の夜もいつも通り自転車で帰ろうと「お疲れ様でした」と事務所を出てすぐ。
a9.JPG a11.JPG

私は骨折しました。

この場所で、です。
この数センチの段差で?!!と思う方…
人はこんな何もないような場所でも骨折しますよ。
恥ずかしながら、私は身を持って経験しました。

『左第5趾中足骨骨折』別名、『下駄骨折』でした。
私の場合、下駄ではなくサンダルを履いていましたが…
a4.JPG

それからは、
手術(ボルトを入れる)→入院→退院。
入院中は広島店のスタッフがたくさんお見舞いにきてくださって、すごく嬉しいかったです。

退院して部屋に戻ると、冷蔵庫の中に何やら生き物がいっぱい!!
a5.JPG a6.JPG

姉が私を驚かせようと目玉シールを貼りまくったらしいです。
キモ可愛いさに思わず笑顔になりました。姉の優しさに感動です。


そして、ギプス+松葉杖生活。
a3.JPG

入浴時はこんな感じにギプスを守ります!
何度かビショビショにしました。

そんなギプスも手術から約一ヶ月後に外す事ができました!
a2.JPG a7.JPG

もともと血管がよく浮き出る足なんですが、
左足は右足と比べて血管が見えないくらいパンパンに腫れていました。
傷口はほとんど目立たないので良かったです!


そして、先月末やっと手術で足に入れていたボルトを抜きました!
a1.JPG

約3センチの…まさにネジ!!
こんなのが入っていたのか!!と怖かったです。


今では普通に走ったりジャンプしたり、
家具の配達にも行けるように回復しました!
長い期間、広島店のスタッフみんなにフォローしてもらい支えてもらいました。
本当に感謝しています。
a13.JPG

広島店のスタッフは困っている人を助けてくれる思いやりの熱いスタッフばかりです。
皆さんもお店に来店されて、何かわからないことなどありましたら
気軽にお近くのスタッフにお声かけ下さい。

2017年03月14日

●春のお散歩

昼間の日差しが少しだけ温かく、春を感じ始めてきました。
そんな春の陽気に誘われて、少しお散歩でも・・・・と、
勝山のお雛まつりに行ってきました。

岡山県真庭市勝山は、古い街並みを保存している何とも感じのよいところで、わたくし個人的にはお気に入りのお散歩のコースです。
この街並みは暖簾の街とも呼ばれていて、各商店のにはそのお店が何を商いとしているのかが
わかるようなデザインの暖簾がかかっています。

1489446977382.jpg

1489447067465.jpg


この暖簾を見て回るだけでも楽しいのですが、
毎年3月にはお雛まつりが開催されています。
商店街の通り沿いの家やお店には、年代もののお雛様が飾られます。
歴史のある古い造り酒屋では、倉の中も見学できるようになっていました。

1489447133841.jpg 1489447168598.jpg

1489447180293.jpg 1489447045134.jpg

建物自体も歴史が古く、普段は一般の人は入れないところも見学させていただけました。
途中日本酒を造っている樽の横を通った時にはいい香りがしました。

1489447005468.jpg 1489447022340.jpg 1489447034253.jpg

見学後にはちゃっかりと雛まつり限定のお酒を購入しました。
この酒造では、お酒の試飲はもちろん、カフェやレストランも隣接しているのでお酒の飲めない
方でも十分楽しめますよ。

そして今回この雛まつりの開催に合わせて、友人がグループ展を行っていたのでお邪魔してみました。

1489447195036.jpg

1489447208936.jpg


まだ少し肌寒かったですが、春らしいいいお散歩ができました。


これから4月になると桜も咲いてさらに春らしくなっていきます。
4月1日からは、津山市では桜まつりが開催されます。
昨年は日本のさくら100選にも選ばれた鶴山公園の桜は個人的にも大好きで、毎年2回は見に行っています。
ぜひ津山へ足を運んでみてください。フレックス津山店からも車で5分ほどで行けますよ。

今年も桜のてぬぐいが入荷しているので、お土産にもいかがでしょうか?
1489835952814.jpg


津山店 宗平でした。

2017年03月09日

●★カーテンのお話★

こんにちは。
岡山店・大谷です。

先日、S様邸のカーテンとカーテンレールを作成するため、建築中の新居にお邪魔させていただきました。


今回は、新築のおうちのカーテンの作製手順をご紹介♪

1. まずは、カーテンを選びます。

20170311SB3.JPG

店頭にはいろいろなサンプルがあります。
その中から、お好みの生地を選んでいきます。


20170311SB4.JPG 20170311SB6.JPG 20170311SB7.JPG

シンプルなデザイン・北欧テイストの柄もの・リネン100%の天然素材のものなど

2. 建築中の図面を確認して大体の窓サイズを確認。

3. レールを選ぶ。

4. 選んで頂いたカーテンと窓サイズからカーテンとレールの金額を見積り。

5. 見積とご予算が合えば、採寸。

採寸には、FLEXのスタッフがお伺い。
また、レール取り付けの場合はFLEX岡山店の強い味方、カーテン専門の太田さんとFLEXのスタッフがお伺いします。

今回のS様邸はレールも取り付けとなるため、太田さんが採寸をしてくれました。
大谷も同行して、太田さんのアシスタントと、選んで頂いたカーテンの最終確認を現地でおこないました。


20170311SB1.JPG


6. 窓にぴったりのレールとカーテンを作成。

7. 取付。(今回は、まだ取付れていないので、写真がないです。ごめんなさい。)
カーテンレールを取り付ける場合は、主に専門の太田さんがお伺いして取付をします。


今回ご紹介した、新築のおうちのカーテンのご提案もしておりますが、一窓からのご相談も承っております。窓数が少ない場合は、ご自身での採寸となります。
採寸は難しくないんです。採寸方法もスタッフが丁寧に説明しますので、お気軽にご相談ください。

2017年03月03日

●ファブリックボード✿

こんにちは、広島店の田中です。

朝晩はまだまだ冷え込みますが、お昼間の暖かさは春の訪れを感じますね!
海が近い広島店は、土日になると海側の階段に座ってのんびりと過ごされる方が多く、
春が来たな~と実感しています。


最近の私は北欧のファブリックにハマってます!
自分が担当した企画で、marimekkoやKLIPPANなどの北欧のファブリックを集めたフェアがあるのですが、
どの生地もかわいくて、雑貨やクッションなどインテリアに取り入れたいです。

このフェアは現在岡山店で開催してますが、津山店、広島店にもやってきます!!

%E7%9C%9F%E5%B8%861.jpg

1ヶ月限定のイベントで、この時にしか購入することのできないカーテン、スッリパ、クッションなどがあります。
ぜひこの機会に☆


北欧に興味がでてきたところで…
前々から気になっていたファブリックボードを作成してみました。

%E7%9C%9F%E5%B8%862.jpg


①アイロンかけてシワを伸ばす

%E7%9C%9F%E5%B8%863.jpg

②柄をみながら、位置を決める

%E7%9C%9F%E5%B8%864.jpg

③生地を裁断する

%E7%9C%9F%E5%B8%865.jpg

④木製パネルにタッカーで打ち込む

%E7%9C%9F%E5%B8%866.jpg

⑤完成ー!

%E7%9C%9F%E5%B8%867.jpg

自分で作ったものは愛着がわきますね。
早速、次の生地選びをしようかなと思います♪


このファブリックボードのワークショップを津山店・広島店で開催します。
約40種類の生地の中からお好きな柄で作成しますので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでください♪

%E7%9C%9F%E5%B8%868.jpg

41cm×41cmのボードですので、壁にかけても、キャビネットに置いても
ちょうどいいサイズです。贈り物としてもオススメです!!


POP UP SHOP
岡山店…2/23~3/27
津山店…4/1~4/30
広島店…5/1~5/31

WORK SHOP
津山店…4/15 15:00~
広島店…5/21 11:00~
参加費…¥2,850~(生地の種類によって価格が変わります)
詳しくはスタッフまでお問合せください♪