2013年01月28日

●☆六甲山 氷の祭典☆

みなさま、こんにちはーー☆☆
岡山店の大倉です。

雪がちらつく中、六甲山氷の祭典に行って参りました。

実は今回初めてこの催しを知ったのですが、みなさんはご存知ですか?

『六甲山氷の祭典』は、阪神・淡路大震災を風化させないため、地域のコミュニティーの絆と感謝の気持ちを心に刻み、被災された方々に心の安らぎを感じていただけるようにと、震災10周年事業の一環として始まったようです。


いざ、会場へ!!

と思ったらこんなところに雪だるまちゃん☆

%E2%91%A0DSC_1414.JPG

なかなか会場に進めませーん。笑

%E2%91%A1DSC_1416.JPG


会場へ!!

%E2%91%A2DSC_1420.JPG


初めに迎えてくれたのが、大作です。

大きい!!

%E2%91%A3DSC_1422.JPG

圧倒されながら、進みます。

作品がずらりと並んでいます。

%E2%9E%84DSC_1430.JPG

ライトアップされているのですが、色がころころ変わって見ていて楽しい!!

%E2%91%A5DSC_1434.JPG%E2%91%A6DSC_1436.JPG%E2%91%A7DSC_1437.JPG%E2%91%A8DSC_1439.JPG

色が違うだけでこんなにも見え方が変わるんですよね。
勉強になります!!

ステージも氷のオブジェです。

%E2%91%A9DSC_1440.JPG


山小屋発見しました!!

%E2%91%AADSC_1443.JPG

このあとちゃっかり中に入って写真撮影いたしました。

ここからは子供さんが遊べるスペース。

そりが出来たり、

%E2%91%ABDSC_1452.JPG

釣りが出来たり、

%E2%91%ACDSC_1453.JPG

投げ輪が出来たり、

%E2%91%ADDSC_1454.JPG

実際に氷に触って物作り出来るコーナーもありました。


最後に出迎えてくれたのが、須磨水族館からきたアザラシのマーゴちゃん。
順番を待って、マーゴちゃんとご対面!!
シャッターを切り続けてやっと顔が見えました!!

%E2%91%AEDSC_1464.JPG


癒されたところで最後のもう一押し。

%E2%91%AFDSC_1470.JPG

かわいいー!!
ばしばしシャッター切りました。笑


開催期間も平成25年1月24日(木)~29日(火)と短いのでチャンスある方は氷の世界に行ってみてはいかがでしょうか?


そして、この寒さを乗り切れば!!
春の到来ですね☆
FLEXでも続々と春物入荷していますよー!!
入荷してはすぐ売れてしまうw closetをご紹介。

DSC_1494.JPG

春色~~☆
ぜひ手に取ってみてみて下さーい!!


最後に、今回の六甲山ツアーでお気に入りの1枚が撮れたので。。

%E2%91%B0DSC_1474.JPG

では、皆様寒い日が続きますが風邪などお気を付け下さいね☆☆

2013年01月20日

●知的探究心☆

こんにちは!
デコール店の和田です。

雪が降ったり凍結したり、まだまだ寒い季節ですね~。
寒いとなかなか腰が重くなりますが、ちょっとだけ出掛けよう!と先日姫路に行ってきました。

岡山からは、わりとご近所の姫路市。
実は前から行ってみたかった所があるんです。

それは・・・
「姫路科学館」!!
こんな感じのちょっと近代的な建物です。

%E5%A4%96.jpg


ここ姫路科学館のコンセプトは、「ほかではできない体験ができる」こと。
フロアごとにテーマが分かれており、「体感」して、さわって楽しめる展示がたくさんあります。

近隣に安藤忠雄建築の児童館「こども館」や、「こども館」があり、宿泊しての天体観測もできるようです。
まず中に入ると、大きな飛行機模型が迎えてくれます。

%EF%BD%90%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%85.jpg


そして、エレベーターで4Fまで一気に上がると・・・
キラキラ!!天の川がお迎え☆★

%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D.jpg %EF%BD%86%EF%BD%8C%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%92.jpg

足を踏み入れると、そこは宇宙のフロア!
なんだか宇宙基地のような雰囲気で、がぜんテンションが上がります。
お子さんと一緒に楽しそうなお父さんの姿も目にしました。ヤマト世代でしょうか(^^)

そうです、なにを隠そう、私、宇宙好きなんです。
小さいころは宇宙飛行士に憧れました・・・
昨年は金環日食や宇宙の映画もヒットし、なんだか時代も宇宙へ近づいてるのではないでしょうか?

%EF%BD%BD%EF%BE%83%EF%BD%AF%EF%BD%B6%EF%BD%B0.jpg IMG_3198.jpg

%EF%BE%8C%EF%BD%A8%EF%BD%B7%EF%BE%9E%EF%BD%AD%EF%BD%B1.jpg %EF%BE%8C%EF%BD%A8%EF%BD%B7%EF%BE%9E%EF%BD%AD%EF%BD%B11.jpg

そんな遠く離れた宇宙のことが、なぜわかるのか?また、身近なテレビや照明など、どういう仕組みなのか?
それらはほとんど科学の力によるもので、そう思えば、ぐっと身近に感じられます。
ここでは、日常から宇宙まで、あらゆる科学について遊びながら楽しく学べます♪

宇宙ってどんな感じなのか?たとえばそんな疑問は・・・

%E4%BD%93%E9%87%8D1.jpg %E4%BD%93%E9%87%8D2.jpg

「宇宙体重計」。月での体重は8.3kgでした。ここだと軽いですね・・・笑

%EF%BE%8E%EF%BD%AF%EF%BD%B9%EF%BD%B0.jpg %E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A.jpg

お次にゲームセンターでおなじみ、エアホッケー!
・・・と思いきや、普通のホッケーテーブルではなく こちらは「無重力テーブル」なんです。
ボタンを押して無重力状態にすると・・・・・・
ホッケーが止まっちゃう!宇宙ではエアホッケーは無理なようです。
「赤外線カメラ」もテレビでよく見かけますが、実際に映ってみるとおもしろいです。

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg %EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9D.jpg

夜空の星座の位置を楽しめるスクリーンや、おしゃれなチェアが並ぶ宇宙ムービーなど!
まだまだ書ききれないのですが、家族で楽しめるような体感展示がたくさんあります。
宇宙飛行士の名言も、ためになります。イイこと言います…!!

%E5%90%8D%E8%A8%801.jpg %E5%90%8D%E8%A8%802.jpg

ここで、ほかのフロアもちょっとご紹介。
3Fは身近な生活の科学で、自然現象などの展示。
スタッフの方も気軽に説明・案内してくれ、実験などのサイエンスショーもやってるようです。

3%EF%BD%86.jpg

そして、男の子におすすめなのが2F!
なんと科学館の中に森が登場するんです。。
%E6%A3%AE.jpg

%EF%BD%B6%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%84%EF%BE%91%EF%BD%BC.jpg %E8%9D%B6.jpg

壁には・・・ずらりと並ぶカブトムシ!ちょっと圧巻です・・・
アゲハ蝶もきれいですが、たくさん並ぶとちょっと怖いです。
ほかにもいろんな昆虫やキノコの展示があります。
これはかわいかったです↓。(キノコストラップ♪)

%EF%BD%B7%EF%BE%89%EF%BD%BA.jpg


最後に、大きな恐竜がお見送りしてくれます。
こちらも迫力です。

%EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BE%93%EF%BD%BD.jpg %E6%81%90%E7%AB%9C.jpg

残る1Fは、科学館の目玉、世界最大級レベルのプラネタリウム!!!
国内4位、世界5位の大きさは必見!
・・・なのですが、残念ながらリニューアル工事中なんです。
2013年3月16日(土)からリニューアルオープンなので、ぜひ行ってみてください☆

おみやげとして、宇宙飛行士ボールペンを買いました。ちょっと書きにくいですが・・・
%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A3%AB.jpg

そしてフレックスで販売している、私のおすすめ宇宙&地球アイテムをご紹介☆★

%E5%A3%B2%E5%A0%B4%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0.jpg

■スマートフォンスタンド アストロノーツ ¥1995 
 ・・・さりげなく、宇宙飛行士もスマホいじってます!笑 
■ジオグラフィア 組立式地球儀 ¥1680
 ・・・おしゃれな地球儀オブジェ。地軸と同じ23.4度に傾いています。
 (デコール店・岡山店取扱)
■オプティカル・グローブ ペーパーウェイト ¥2310
 ・・・ガラスが美しいペーパーウェイト。デスク上を彩ります。

バレンタインのアイテムにもおすすめですよ!
ぜひフレックスにチョコ&ギフト、見に来てくださいね!!

姫路科学館
姫路市青山1470-15 TEL:079-267-3001

2013年01月13日

●魚☆釣り

こんにちわ~☆岡山店の塩田です!!
わたしの趣味はB型のせいかたくさんあります!関係ないかな?(笑)
冬はスノボーや温泉とかイロイロやりたい事あります!
その中の一つの魚釣りのご紹介をしたいと思います。
女子なのに珍しいとよく言われますが年中出来て意外と楽しくはまるんです!

2013年1月3日年明けそうそうの早朝に漁に行ってきましたぁ!
しかも初の船釣りです!
もちろん私は船を持ってはいませんが牛窓でお友達になったご家族が連れていってくれました!
人と人との繋がりって本当にすごいと思います!釣りはたくさんの人と繋るのでそこも魅力の1つです!

朝日は最高にきれいで海が大好きな私にとっては最高の気分でした♪
そして頑張ってお弁当も作りました!(酔って食べれなかったけど、、、)   

%E8%88%B91.jpg %E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg


 初めてという事もあり行きはルンルンでしたがいざ釣り場に着くと波の荒らさに座っているのも精一杯で挙句の果てには船酔いという最悪な事態になりましたが、なんとか波が落ち着いた時に教えてもらいながら釣りを始めすぐHIt!!
     
%E9%AD%9A.jpg

今まで釣ったことのないサイズの鯛がつれました☆
私は1匹だけだけど・・・笑
みなさん親切でこんなにたくさんの鯛をいただきました!
帰って、さっそく調理♪

%E9%AF%9B%E3%81%AE.jpg
      

鯛のお刺身!

鯛のナメロウ

鯛のあら汁、
メチャクチャ美味しかったです!

そして今年2月23日オープン予定のFLEX GALLERY広島店の目の前はなんと海なんです!
もちろん偵察済みでバッチリ釣りしてきました!

興味がある方は是非行ってみて下さいね、穴場ですよ!

hiroaim.jpg


そしてそのついでに足を伸ばしてお腹がすいたら平和記念公園の近くの川沿いにある素敵なイタリアン料理店『cafe ponte ITALIANO』でランチオススメですよ☆
とっても落ち着いてオシャレで美味しいお店ですよ!

%E5%BA%83%E5%B3%B62.jpg %E5%BA%83%E5%B3%B63.jpg %E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg


これからドンドン広島の街の穴場を見つけていきますね☆

そして、私の癒しの猫ちゃんをご紹介します!nikiと申します!6歳で体重は6キロ近くある巨体な猫ちゃんです!(笑)


%E3%83%8B%E3%82%AD2.jpg %E3%83%8B%E3%82%AD1.jpg %E3%83%8B%E3%82%AD3.jpg

では癒されたところで今年もよろしくお願いします☆

2013年01月07日

●あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます!
今年一発目のブログを務めさせて頂くデコール店の横山です

早速ですが皆さんはどんなお正月を過ごされましたか??
海外旅行?家で寝正月?
長い方なら10日くらいお休みの方もいらっしゃいますよね

私の今年のお正月は1、2とお休みだったので十数年ぶりに
最上稲荷に行ってきました。
201201051535026ef.jpg

岡山県の方はよく御存知だと思いますが知らない方の為に簡単に御説明を・・
日本三大稲荷の1つで正式名称は「最上稲荷山妙教寺」。明治の神仏分離令の際、特別に「神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む貴重な稲荷です。

小さい頃に行った事があるんですが全く覚えてませんっ!!
三が日と言う事もあって行き道はかなりの渋滞・・・。
結局たどりつくまでに2時間も渋滞につかまってしまいました。

ついてからはそこまでの混雑はなかったですが、それでもかなり賑わってました!
普段は近所の神社にしか行かないのでこの人混みにはかなりビックリ
お参りも済ませ、やはり初詣にきたらおみくじを引かなきゃ今年が始まらない!
気合を入れていざっ!
d0071772_2024967.jpg

・・・ガーン。
あるんですね、年始でもやっぱり。
まぁこれ以上落ちる事はないと自分を励まし、今年も1年頑張って行こうと思います!!

さてさて話は変わってFLEX GALLERYは2月22(仮予定)に何と広島店がOPEN予定でございます!
今回は特別に着工中の中を少しだけ見せちゃいます

R1051888.jpg R1051891.jpg
かなり完成が近づいてます!!ってか相当広い!!!  しかも2階も!!! 

R1051883.jpg
海のスグそばなのでお店からは海も見えますよ!!
また次々と広島店情報も載せていくのでしっかりチェック宜しくお願いします!!

そして全店では1/9から「買い替えフェア」を開催します!
新しい年を迎え、お部屋の雑貨などそろそろ買い替えたいと思っていた方には必見です
新商品も続々登場致します。ステキなインテリア、雑貨と出会えるかもしれませんよ

%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%9B%BF~1.JPG


皆さま、今年もFLEX GALLERYを宜しくお願い致します!