2012年01月29日

●ここに来て初ブログ(笑)

みなさん はじめまして!岡山店 事務の福島です。
はじめましてと言っても…FLEX歴7~8年目ですが(笑)ブログ初登場です。

数年前はレジ横でパソコンしてたり、レジにも入ったりした時代もあったのですが、今ではスタッフの数も倍以上に増えて、めっきり事務所に引きこもり、事務仕事に没頭してます。

今日はその事務所…
華やかなFLEXの裏側、あの黒い扉の向こう側を ちょっとだけ、ほんの一部を解禁してみようと思います。


まずは 検品場所
%E6%A4%9C%E5%93%81%EF%BC%91.JPG %E6%A4%9C%E5%93%81%EF%BC%92.JPG

ここには毎日毎日た~くさんの荷物が運びこまれてきます。
※この写真のときの荷物は本当に少ない方で、最高に多い日は、更に裏側の駐車場にまではみ出し、青空検品となります。
本当にすごい量のダンボールなのに、ご紹介できなくて残念です…


そのダンボールを開けて、商品を検品→値札貼り→伝票入力 までの作業をこの検品机&パソコンで行います。
POS%E3%83%91%E3%82%BD.JPG

9月から導入された、POSシステムで、今は商品ひとつひとつをバーコードで管理しています。


そしてここで一連の作業が終わり、合格した商品が店頭に並べられていくというわけです。

最後に私のデスクです。

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF.JPG


1日の大半をここでガンバります。 なんなら移動もコロコロ付きの事務イスでこなします。ちょっとの距離なら全然大丈夫です。

ザーッとになりましたが、こんな裏FLEXです。
お店の活気に負けないような、活気溢れる事務所になっています。

なかなかみなさんに入って来て頂ける場所ではないのですが、お店と一体感を持って、早く商品をお届けできるよう頑張ります!

インフルエンザが大流行しています。みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。


2012年01月23日

●休日の過ごし方

寒い日が続いていますが、みなさま元気に過ごされていますでしょうか?
津山店の宗平です。お久しぶりの登場です。

年末年始のあわただしさも無くなり、ゆっくりとした休日が送れるようになってきたので
ここ最近の休日の過ごし方のご紹介でもさせて頂こうかと思います。
スタッフからは、またお酒を飲みに行ってるんじゃないんですかー、との声が聞こえてきますが(笑)


まずは年始に、奈義現代美術館へ。

2012-01-12_12-59-43_486.jpg


ここは建物自体が作品になっている体感出来る美術館です。
例えば「月」という作品のなかに入るとそこには大きな空間が広がっています。
この中で声を出したり、手をたたいたりするととっても不思議な響き方をして聞こえてきます。
大人でもついつい遊んでしまうので、お子様はもっと楽しめるのではないでしょうか?

2012-01-12_12-23-17_487.jpg


「太陽」という作品は、美術館の外からも見える大きな筒状の建物の中に京都の竜安寺の石庭が筒の曲線にそって両側に再現されています。
なんだか異空間に迷い込んだ気分になってしまうこれもまた不思議な作品です。

photoshake_1326809339875.jpg

平日にひとりでぼーっとするにはオススメなスポットです。


続きましては。。。。
県北には沢山ある道の駅へ。

最近は野菜は道の駅で買う事が多いのですが、野菜以外のものもたくさん売っているのでついついたくさん買い込んでしまいます。

R0010544.jpg

R0010539.jpg


津山名物ホルモンはもちろん、地元のおばちゃん手づくりのお漬物。

R0010543.jpg


R0010541.jpg

この不思議な物体は、ターサイという中国野菜。
直径50センチくらいあるビッグサイズなものはスーパーではなかなか見かけないシロモノです!!
サラダや炒め物をして美味しく頂きました。
R0010537.jpg


値段も安いし何と言っても新鮮!
料理の方法が解らなければ、売っているおばちゃんがやさしく教えてくれますよ。


そして津山のオススメなレストラン「セレヴィエント」が先日1周年を迎えました。
イベントに来て下さったみなさま、ありがとうございました。
イベントの模様を少しだけアップしておきます。

2012-01-20_22-15-34_384.jpg


2012-01-20_20-36-18_87.jpg

2012年01月14日

●2012☆初詣

こんにちは~♪
岡山店の三好です~。

2012年もよろしくお願いします~☆





さてさて~ブログを書くのがとっても久々です☆
皆さんはもう初詣行かれましたか??

私はこないだ行ってきました~。




PicsArt_1326531521241.png



最上稲荷。
いつみてもでっかい鳥居ですね~☆

でも例年より人少なめ????
やっぱり寒かったからかなぁ~。
外に出る人少ないみたい。。。


PicsArt_1326531588299.png





やはり初詣にきたらおみくじ~








ということで、引いてみたら~
なんと~






なんとなんと~


凶…。




PicsArt_1326531852455.png





一緒に行った友達には
『ここで悪いくじを引いてたらあとは運があがるだけだよ~』

っと励ましの言葉を…(笑)





しかも旦那ちゃんも同じ番号を引き、おみくじ凶…。
今年は2人で運気を上げれるようがんばります☆





そしてこんな寒い日にぴったし♪
今お気に入りドリンクを紹介します~。




『冷えとりガールのりんご生姜湯』
これいいですよ~♪

2011-12-28%2001.53.38.jpg

冷え性の女子必見!!!!!!!
すりおろしたリンゴと生姜がペースト状になっているんです。


このままお湯で溶かしてもいいですし、結構生姜がフレッシュなので……あまり得意でない方は、
紅茶などにお砂糖代わりに入れたらとっても美味しいです。

私はよくゆず茶を飲むので、その中に入れて飲むのがマイブーム。
程よく口の中でピリピリピリピリ~体もポカポカあったまります。


そして、ティータイムにおすすめマグカップ☆

2012-01-14%2017.18.08.jpg


これ、和食器なんですよ。
皆さんあまり和食器ってなじみが無い方も多いと思いますが、和食器ってこんなに可愛いんです。
このぽってりシルエットたまらないですね♪

ナチュラル系家具にもぴったり☆☆

2012-01-14%2017.17.58.jpg

同じ種類でカップ&ソーサーもあります。
他にも色々店頭にそろえているので、是非岡山店にお立ち寄りください♪

お待ちしてます~☆

2012年01月06日

●HAPPY NEW YEAR!

新年明けましておめでとうございます!本部の村上です。

皆さま、楽しい年末年始を過ごされましたか??
私はバタバタのち → のんびり~なスタートとなりました。

まずは毎年恒例のお餅つきです。もち米は1升9合を10回つきます!
89歳の祖母が前日にすべてのもち米を洗って水に浸しておいてくれます。
おばあちゃん、毎年ありがとうね。

昔は杵と臼でやっていたそうですが、今は機械に頼っています。
それでもお米を水揚げ→蒸す→つく→ちぎる→丸める、と餅つきはとても時間がかかります。
朝から初めて10回つき終わったのは夕方。
子供たちも手伝ってくれ、無事にお餅つきは終了です。

murakami01.jpg
これは、お餅についている餅とり粉をブラシでキレイに取り除いているところ。
これをしないと傷むのが早いんだそうです。
保存する際には密閉容器に入れるんですが、その時必ず練りがらしを一緒に入れるんだそうです。
こういう「おばあちゃんの知恵」って勉強になりますよね!

さて日にちは変わっておせち作りのスタートです。
これも色々と決まりがあるようで、一の重・二の重・三の重と入れる物がだいたい決まっているそうです。
そして一段ずつ奇数の中身を入れること。そしてすべての合計が奇数になるのが良いそうです。
作っている工程を書いているとブログが長くなってしまいますので写真だけで。
murakami02.jpg
黒豆に数の子に田作りに栗きんとん。酢の物に焼き物に煮物・・・と盛り沢山です!
いつもは1人で作るのですが、今回初めて娘が手伝ってくれました♪

完成♪
murakami03.jpg

今年は素敵な重箱が欲しいな~♪誰かブログ見てくれてないかな~♪とおねだりしておいて・・・。


31日には親戚で集まりみんなでのんびり鍋を囲んで、温泉に行って、ポカポカ気分で眠りにつきました。
お正月にはお雑煮とおせちを食べ、雪山へゴーです!

そり遊び!懐かしい~♪
murakami04.jpg


そして自分でもやってみましたが以外とハマリます!
murakami05.jpg
なんかダルマが滑ってるみたい・・・。
いやいやソリが小さいから大きく見えるだけですよー!!!

かまくら!
murakami06.jpg
これを作るのはなかなか体力がいるんですね!私は横で見てただけですが(笑)

楽しそうな息子♪
murakami07.jpg

と我が家の年末年始の様子にお付き合い頂きありがとうございました♪

そして私ごとながら先日誕生日を迎えまして・・・。
出勤するとPCの前にメッセージカードとプレゼントが!!!
murakami08.jpg

スタッフがサプライズでお祝いしてくれて、不覚にも泣いてしまいました。
歳をとると涙腺が緩んで駄目ですね~。
私が言うのもなんですが、フレックスのスタッフは、社長以下本当にいい人たちばかりなんです!
なので私のフレックスオススメは「スタッフ」ですよー
みんないつもありがとう♪

今年も一致団結してますますパワーアップしていきますので、皆さま2012年もどうぞよろしくお願いします!

2012年01月04日

●明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

岡山店 豊田です。


私、豊田は2011年、すごく幸せを感じられる年でした。
多くの人に助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

2012年は皆様に幸せを与えれるよう
笑顔で楽しみながら過ごしていきたいと思っておりますので

私を含め、本年もFLEX GALERYを宜しくお願い致します。

さて、皆様に是非行って頂きたい2012年お勧めスポット!!

「岡山中央卸市場」

特に海鮮丼がお勧めでハマッております。

年末にお正月用の食材を買いに訪れた際に
出会ってしまいました。

海鮮丼
to01.JPG

ミックス丼
to02.JPG

本当に美味しい!!

食べると絶対笑顔になること間違いなしです。

その他にもジェラートも美味しかったり、
空間がカッコイイ。雰囲気のある場所でした。

2012年は1月5日から開いているみたいです。 
是非、行ってみて下さい。


FLEX GALLERYも「また来たい!」と思ってもらえるよう
新鮮でお洒落なアイテムを沢山揃えております。

shop.JPG


2012年も宜しくお願い致します。
kadomastu.JPG