2011年05月20日

●はじめまして♪

昨年からFLEX本部へ復活させて頂いた村上です♪

FLEXを離れていた間に、出産→子育て→妊娠→出産→子育ての日々を過ごしていました。
今では4歳の娘&2歳の息子の母として逞しく?過ごしています。

出産を機にしばらく離れていたのですが、当時お腹の中にいたわが子も今では4歳。
毎日元気にリュックを背負って登園しています♪

わが子が通っている園は、週2回お弁当の日があります。
前の日にリクエストを聞くと「しろくまのおべんとうがいい!」とのこと。
夜のうちに仕込めるものは仕込んでおきます。

まず、ハムとチーズのぐるぐる巻き。

スライスチーズをフィルムに包んだままレンジ500Wで5秒ほどチンします。
溶け過ぎると巻きにくくなるので、加減して下さい。
(溶け過ぎた場合はまた冷蔵庫で冷やすと大丈夫ですよ)

スライスチーズをフィルムからはがします。
包んであったフィルムを巻き簾の代わりに使います。

まずフィルムの上にハムを置き、その上にチーズを乗せます。
cheese01.jpg

フィルムを巻き簾代わりにして、端っこからくるくると巻いていきます。
cheese02.jpg

巻いたまま状態で冷蔵庫に入れ冷やします。次の日の朝カットします。

カットして、ピックで留めて完成です☆
cheese03.jpg

ピックが見えない方が良い場合は、サラダスパゲティ用の細めパスタを
1cmぐらいにポキッと折り、そのまま差して留めても良いですよ!
食べる頃にはパスタも程良い堅さになっています☆

次はタンポポの卵焼きです。

まず薄焼き卵を焼きます。
材料は、

・卵1個
・みりん小さじ2
・片栗粉小さじ1/3
・塩少々

片栗粉を入れると破れずにキレイに焼けますよ。

材料をよく混ぜて、熱して油を薄く引いたフライパンの温度を少し下げ、卵液を流し入れます。
程良く火が通ったら、裏返して火を止め余熱で裏を焼きます。

焼けたら取り出して、四角くカットします。

カットしたら半分に折り、折って「わ」になっている方に包丁で切り込みを入れます。
2cm長さの切り込みを4mm間隔ぐらいで入れていきます。
切り込みを入れ終わったら、端からくるくる巻きます。
タンポポの完成です☆

※すみません、写真が無くて分かりづらいかもしれませんが、完成写真を見て想像してみて下さい!

それから、ピーマンとウインナーのナポリタン風。
ウインナーとピーマンを炒めて、ケチャップで味付けし、パルメザンチーズをかけただけです。

さてここからは朝起きて作ります。最近、夜明けも早くなったし朝が気持ちいいですよね。

まずリンゴ風プチトマト。

洗って水気を拭いたプチトマトに葉っぱ型のピックを差すだけで可愛いリンゴの完成♪
使ったピックはこれです。
pick.jpg

差すところが2ヶ所あるピックは、プチトマトを2つ差すと
さくらんぼのようなって可愛いです♥

最後にリクエストの「しろくま」を作ります。

白いご飯をラップで包んで、しろくまの顔の形に握ります。中には鮭を入れました。
それから、同じ要領で耳を2つ作ります。具は入れていません。

これをお弁当箱に入れてから、顔のパーツを付けていきます。パーツは海苔で作ります。

あ、ちにみにお弁当箱はモチロン!FLEX GALLERYでゲットしました♪
これは今1番お気に入りのお弁当箱です。
lunch_box.jpg

詰めたあと海苔が蓋に付いたりしていないか覗いて見えるので、とても便利です。

FLEX GALLERYでは、おそろいの水筒やランチョンマット、お箸にフォークに巾着袋も
バッチリお取り扱いしています♪

下の息子がお姉ちゃんのお弁当を見ると「わたしもいるー」と言うので、2人分用意しますよー。

で、完成したお弁当がこちら♥
lunch.jpg

帰ってきた娘に「今日お弁当どうだった?」と聞くと、
「おいしかったー!」とのお返事。そして空っぽなことが何より嬉しいですよね。

でも最後にポツリと言われました。
「おともだちに、しろくまじゃなくてコアラじゃっていわれたよ♪」

・・・。

白くまに見えます・・・よね??

2011年05月16日

●はじめまして!

今年の2月から岡山店でお世話になっております。

美納です!

IMG_0460.jpg
↑↑ このポロシャツを着て配達、頑張っています。 ↑↑

それから、お店ではカリモクMOMO2階のインテリア系を担当しております。

IMG_0456.jpg

カリモク Kチェア ブラック

IMG_0457.jpg

カリモク ロビーチェア モケットグリーン


あと自転車も担当させてもらってます。

IMG_0458.jpg

最近、おいてる自転車です。
タイヤとブレーキの部分がホワイトでオシャレ!です。

お近くにお立寄りの際は、是非、ご来店を!!

2011年05月08日

●岐阜の旅

GWも終わり、外に出かけるのに気持ちの良い季節になってきましたね。
こんにちは。
津山店の宗平です。

先日連休を頂き岐阜へ行ってきました。

岐阜になにがあるって???


日本最大級の淡水魚水族館があるんです!
「アクアトトぎふ」

R0010095.jpg


数年前に雑誌で見かけてからずっと行きたかったこの水族館。
4階建てのこの建物は上階から下階へ降りていくようになっているんですが、
長良川を再現していたり、アマゾン川、メコン川と世界の淡水の様子が本当に
自然のまま造られています。


滝が流れているかと思えば、下の階にいくと滝つぼの中が見えるようになっていたり。


R0010106.jpg


R0010108.jpg


川の中流付近の水槽には、おなじみの鯉などがうじゃうじゃ泳いでいたり。


R0010125.jpg


メコン川の水槽は圧巻のメコンオオナマズが!!


R0010141.jpg


写真ではわからないかもしれませんが、とにかく大きい(笑)
1メートルはかるく超えています。

他にもピラルクーや淡水エイ、中国の草魚やイトウまで・・・
かなりマニアックな水族館ですが、淡水魚好きにはオススメな場所です。

ここは、水族館だけでなく公園も併設されていてちょうどお花がきれいに咲いていました。
天気もよく気持ちよかったので、テクテクと散策してみました。
家族連れや老夫婦がゆったりと過ごしていて、とってもリラックスできました。


R0010183.jpg


そこから北上して郡上八幡まで行き、その日のお宿へ・・


R0010199.jpg


「中嶋屋旅館」はインターネットで調べていてHPが素敵だったので決めたお宿です。
着いてみると、やさしそうな女将さんが出迎えてくれました。
室内も素敵で、古い旅館のよさを活かしながら居心地のいい空間を造っていました。
話しを聞いてみると、娘さんが色々としてくれているとのこと。
パンフレットや町の地図もなんだか素敵です。


R0010209.jpg

R0010187.jpg

時間がたっぷりとあったので散歩してみました。


R0010195.jpg


郡上八幡は水がきれいなところとして有名らしく、町中に水路や川が流れていて
空気も澄んでいました。
ただ町を歩いているだけで満足できるよいところです。
商店街のおばちゃんたちも気さくで、おしゃべりしながら旅を満喫できました。


GW中はFLEXでもいろいろとイベントを行いました。
農園を開いている友人がヤギを連れて来てくれたのでパシャリ。

R0010346.jpg

イベントの詳しい報告はまた後日に・・・・
お楽しみに。