2010年10月30日

●いろんな秋。。。

岡山店のナガロです。急に寒くなり、みなさん風邪などひいていませんか?
基本的に薄着なので、私は体温調節に困ります。


FLEXでは国内での仕入のみでなく、韓国へ足を運んで仕入れにも行っているのです!
意外でしょう・・・。
自分たちの目で選び、オーダーし、お客様に喜んで頂ける商品をがんばって選んでいます!!これからも皆さんにオススメできるものをセレクトしていこうと思いますので、よろしくお願いします☆

韓国での一番の楽しみはごはんです!
一日歩きまくったあとのごはんはサイコー!!
某雑貨店オーナーさんと、某メーカーさんと合流し、今回の「お初ごはん」はプルコギと貝でした。
プルコギはなんとなく想像がついていたのですが、貝は想像をはるかに超えていました。ほんとに貝しか出てこないんです!!数時間でこんなに貝を食べたのは生まれて初めてだと思います。焼いても焼いても貝ばっかりです。興味のある方は場所をお教えしますので(笑)

ちなみに看板は貝の形でした。店名読めないけど。

%E8%B2%9D%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A.JPG %E8%B2%9D%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG

韓国紹介の次は・・・・・
11/1(月)14:00から、岡山店にて「リースをつくろうの会」を開催。
今回もかわいいお花屋『nara』さんより、かわいいオーナー小野先生に来て頂きます!まだクリスマスにはすこしあるので、木の実をメインに作っていく予定です。
クリスマスが近づいたら、また自分でデコレーションできる楽しみがあります♪

その会の最後に『引両紋』というところのお茶をお出しする予定です。
岡山のお茶屋さんなのですが皆さんご存知でしょうか?まだ知らない方は是非、フレックスへお越し下さい!!(http://www.hikiryomon.jp)

%E3%81%8A%E8%8C%B6%E7%BC%B6.JPG

休日に、備前市吉永町にある引両紋の茶房へ行ってきました。
吉永駅の目の前で、白い暖簾が目印です。店内は老若男女問わず、ゆっくり過ごして帰りたいと思える落ち着いた雰囲気のお店でした。ランチタイムはもう終わっていたので、千歳緑(かぶせ茶)というお茶と、パフェとシフォンケーキがセットになった贅沢スウィーツを注文しました。
お茶はもちろんプロが煎れてくれます!3煎まで用意してくれるので、一種類のお茶でも3通りの味が楽しめます!ケーキやアイスもそれぞれお茶を使っているので、ずーっといい香りが楽しめますよ♪

%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG %E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.JPG
 
今度はランチに行ってみたいと思います。これから紅葉シーズンですしオススメです☆

秋は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などなど、いろんな秋があると思います。
最近ちょっと、ほんとにちょっと走ってみようかと思い立ち、友達と走ってみました。たまには運動も必要ですね☆
ただ、ランニングからサッカーになり、最終的にはドッヂボールをしていましたが。。。

%E5%85%AC%E5%9C%92.JPG
↑↑真っ暗の中でのドッヂボールはちょっと危険でした☆


寒くなったので、体調には気をつけましょう!!!


2010年10月20日

●休日の過ごし方

こんにちは。
津山店の宗平です。

すっかり秋らしくなりつい出かけたくなるいい季節になりました。
みなさまは休日はどう過ごされていますか?

私は最近はちょっとだけ足を伸ばしたプチ旅行をしています。
私の住んでいる津山から車で2時間もあれば行けるところばかりですが
いつもと違う町並みを散策したり、ふらりと店に立ち寄ったり、地元の人と
お話ししたり、美味しい物を食べたりと、いろんな発見もあって意外と楽しめます。


先月はこのブログにも何度か登場している「瀬戸内国際芸術祭」へ行ってきました。
短大時代の友人と一泊二日で島巡りの旅です。
今回は豊島、女木島、男木島の三島に行きました。

100_2222.jpg   
100_1896.jpg
100_1951.jpg

地図を片手に作品を見ながら歩いて
島の風景や島の人たちとのお話を楽しんだいい旅になりました。


今月は倉敷へ。

自転車で美観地区をふらりふらりと散策しました。

100_2129.jpg


お目当ては「倉敷民芸館」

100_2124.jpg


大原美術館が有名ですが、私はこちらのほうが好きでいつもゆっくりと見ています。
ここにおいてあるものは、作品というよりは昔から日常で使われている道具たちです。
高価なものではなく、使いやすくてシンプルなものたちばかりです。
この日は外国の方が見入っていました。


もうひとつのお目当てが「平翠軒」

100_2130.jpg

ここは食のデパートと言われていて、店内にはここのご主人さんが自分で食べて選んだ全国
から集めた美味しいものがずらりと並んでいます。

調味料や乾物、レトルトカレーなどスーパーでは見たことのない食材ばかりで、ここにくれば
わざわざその土地に行かなくてもご当地の味を楽しむことが出来ます。

私の買ったものはこちらです。
一番のお気に入りは「食べる鰹節」です。

100_2149.jpg

少し味付けしてあるのでそのまま食べてもいいし、サラダにトッピングしたり、パスタやチャーハンに入れても美味しかったです。

そして先日のお休みは・・・・

今月末から岡山県内で行われる「国民文化祭」の行事が津山でもいくつか行われます。
その中で、知人が出演する仮面芝居「天人女房」のリハーサルを見学しに行ってきました。

屋外での公演で、音楽はほぼ即興。
オーストラリアの楽器のディジュリドゥとパーカッションと笛で、芝居に合わせて音を出していました。
この日は初めて音とお芝居を合わせたらしく、まだまだといっていたので、本番が見たかったなーと
残念に思いました。。。

100_2248.jpg

100_2252.jpg

100_2246.jpg


公演日は、10月31日(日)日没ごろスタートです。(17:00くらい)
場所はグリーンヒルズです。
気になる方はぜひ覗いて見てください。無料ですので。

さて、来月のお休みはどこに行こうかな・・・・・。

2010年10月15日

●ENJOYの秋

こんにちは、岡山店太田です!
秋ですねー、過ごしやすくなりましたが、皆様どこかお出かけしましたか???
私は、秋になって色々ENJOYしてきましたのでご紹介します★

%E8%B5%A4%E7%A9%82%E3%80%80%E6%99%AF%E8%89%B2.JPG

まずは、定番のBBQ―――――!!
仲良しの友だちと約2ヶ月前から計画して、大阪メンバー、赤穂メンバー、岡山メンバー12人で、
中間地点の赤穂の海辺でしました。
雨女で有名な太田が参加ということで、かなりみんなに色々言われましたが・・・晴天!!
やっっったぁぁぁぁ!!!
笑いあり!音楽あり!すごく充実した一日でした。最高!!
%E9%9F%B3%E6%A5%BD.JPG

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.JPG

おいしいご飯の後は・・・はみがき。はみがき。

%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D.JPG

続きまして、この年になって初体験をしました★
大山に精進料理と座禅ツアーに参加しました。

%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%95%E3%82%93.JPG

まずは、ガイドさんと一緒に山を散策して、
パワースポットの滝にも連れてってもらって、あーパワーもらった★☆★

%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%EF%BD%BD%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%AF%EF%BE%84.JPG

そして、座禅が行われるお寺に到着。
ガイドさんとお別れして、お坊さんに色々お寺のことや、座禅とは・・・お話を聞いて、
いざ!座禅!

%E5%BA%A7%E7%A6%85%E3%80%80%E5%AF%BA.JPG

・・・・・・・・20分集中。パシンっとたたかれることはなかったですが、
「無心」はとても大変な修行でした。ふぅ。なんだか、キリッとしました。
そして、精進料理へ。

%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86.JPG

精進料理とは、お肉やお魚を使わず簡単に言えば、ベジタリアン料理!
体にやさしい素朴な味でとてもおいしかったです。


最後にずっとやってみたかったのですが、なかなか実現せずでしたが、ついに・・・。
この写真を見たら、分かるかと思いますが・・・

%E9%A6%AC%E3%80%80%E8%83%8C%E4%B8%AD.JPG


馬に乗りましたーーーーー!!名前はウドくん。おじいちゃんの馬。
最初、バランスをとるのが難しくて、恐怖でしたが、慣れてくると景色を見る余裕が出てきて馬の背中から見る景色は初めての景色でなんだかとても気持ちよかったです。
アッという間の20分で慣れてきた頃に終わってしまいましたが、また乗りたいです★
どこに行こうかなと、迷っていましたら、良かったらBBQか大山かFLEXへ!!

%E5%A4%A7%E5%B1%B1.JPG


FLEXでは元気なスタッフがお待ちしておりまーーす!!


2010年10月07日

●秋、楽しんでますか?

こんにちは!
デコール店の和田です。

芸術の秋を楽しんだ後は、やっぱり食欲の秋!
寒い日は、おうちであったかごはんに限ります♪

R1000223%5B1%5D.gif


最近、私が おうちごはん に愛用しているのが、巷で話題の“シリコンスチーマー”。
以前このブログでもご紹介しましたが、今回は実際に作ってみたレポートをしたいと思います!

電子レンジやオーブンに入れるだけで、
美味しくてヘルシーでジューシーな蒸し料理が簡単に作れちゃう、かしこい この子。
料理下手な私でも、すばやくかんたんに料理ができちゃいます。

今回は、かぼちゃの豆乳シチューを作ってみました。
寒い日はシチューがおいしいですよね。

1.jpg

かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、エリンギ、豚肉を食べやすい大きさに切り、シリコンスチーマーに入れます。
豚肉には塩をまぶしておきます。
すべての材料と水150CCを入れて、500Wで9分加熱します。

2.jpg

野菜に火が通ったら、豆乳を入れて塩コショウし、さらに3分ほど加熱。

3.jpg

チン!と鳴れば…あったか豆乳シチューの出来上がりー♪

5.jpg


かぼちゃやにんじんもしっかりやわらかくて、われながらなかなかの味…!
やればできる!いや、シリコンスチーマーがあれば、何でもできる!!
そう思わせてくれる万能な助っ人です。

7.jpg

なんせ、蒸し物、煮物だけでなくご飯やパン、デザートまで作れちゃうんです。
最近はレシピ本も多く出てるので、次は何を作ろうかな?
と、毎日のお料理が楽しみになっちゃいますよ。

6.jpg

今回私が参考にしたのは「野菜たっぷりヘルシーレシピ」本ですが、
特におすすめなのが、親子のためのレシピ本「子どもと作るお料理レシピ シリコンスチーマーで簡単クッキング!」です。
火を使わないので、親子で仲良く、安心して料理を楽しめます。
ぜひフレックス津山店の店頭に見に来て下さいね。

シリコンスチーマーデュエ(Sサイズ)¥2940
   〃     クアトロ(Mサイズ)¥3990


それから、ただいまデコール店では【umbraフェア】を開催中です!

u1.jpg

umbra(アンブラー)とは、カナダ生まれのインテリアブランド。
1979年にスタートしてから、シンプルで機能的、かつユニークな雑貨を生み出し続け、世界に躍進しているブランドです。

u2.jpg u3.gif


デザイナーズ雑貨はおしゃれだけど、高くて手が出ない・・・
でも、毎日の生活をデザインの美しいものでそろえたい!そんな願いを叶えてくれるのが、
まさにumbra商品なのです。

「シンプル、クリーン、エレガント」のテーマのもとに作られた雑貨たちは、
日本のものとはひと味違う たたずまい。
今までになかった、お部屋のアクセントとなってくれること間違いなしです。
発色の良さやすばらしいデザイン性ながら、お値ごろ感も魅力です。

10/31(日)までは、期間限定の商品も入荷してます。

また、お得なプレゼントキャンペーンも開催中!
umbra商品¥3,000以上のお買上げの方、先着50名様に“ガルビニカン”プレゼント中です!
ガルビニカンとは、umbra社ならではの発色の良さがポイントのミニ・ダストボックス。
洗面台や卓上用にしたり、ちょっとした小物入れにも使えますよ。
なくなり次第終了なので、気になる方はぜひお早めに!

ぜひ一度、umbraワールドを見に来て下さいね!

2010年10月03日

●秋の夜長に

こんばんは☆めっきり秋めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
岡山店の長谷川です。
秋の夜長に読書をしたり、お茶を楽しんだり、ちくちくお裁縫を楽しんだりと自分の時間を大切にしたくなりませんか?

お裁縫をするとよく背中や肩がこりますよね。。。
そんな時にぴったりの商品を見つけました!
クッションマッサージャーです。お持ちの椅子にセットして使うだけのいたってシンプルなところが気に入っています。更にこれからの時期、嬉しいヒーター機能付きで優しく温めながらコリをほぐしてくれます☆
私はお気に入りのNyチェアに合わせて使っています。

DSC02562.JPG


秋といえば紅茶ですよね。せっかく飲むならかわいいカップとポットで…ということで張り切って新調しました☆
STUDIO Mさんのアンテシリーズです。
色使いもほっこりアースカラーで、滑らかな手触り、スタッキングもできる優れもの☆
デザインと使い勝手の両方を兼ねそろえたものが大好きな私にはもってこいの商品です。

unthe.jpg

そして秋といえば芸術の秋でもありますね☆近場では瀬戸内国際芸術祭が開催されていますが、私がおすすめするのは

DSC02423.JPG

金沢にある『金沢21世紀美術館』です。
体感型で楽しく芸術に触れることができる美術館なのでお子様にもオススメです。
中でも1番のおすすめ作品はスイミング・プールという作品です。地上から見るとあたかも深く水で満たされているかのように見えます。実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、鑑賞者はこの内部にも入ることができる造りになっています。


DSC02433.JPG

芸術家のみなさんの発想力ってすごいなぁと関心しました。素敵なものに触れることで感性だけでも豊かになればなぁと思います。

みなさんも、自分だけの秋の過ごし方を見つけてみてはいかがでしょうか?