2010年09月24日

●秋といえば・・・

フレックスブログをいつも見て頂いているみなさん、こんにちは。
デコール店の横山です。

9月も終盤にさしかかりようやく秋らしい気温になってきましたね~
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意を。
ところで秋と言ったらみなさんはまず何を思い浮かべますか?
読書の秋?行楽の秋?スポーツの秋?それとも食欲の秋?
秋は運動会や文化祭、紅葉を見に行ったりと行事ごとも多いし気温的にも動きやすいので外に出る事が多くなりますよね。
もうお出かけの予定は立てられましたか?
今回はこのまえ行ってきた岡山、香川で開催中の瀬戸内国際芸術祭について少し
書いてみようと思います。
お出かけの参考になれば・・・。

まず、少し瀬戸内国際芸術祭についてご説明を。
テーマが「アートと海を巡る百日間の冒険」と題してあり
2010年7月19日(海の日)ー10月31日(日)の期間で開催中です。
場所は瀬戸内海に浮かぶ7つの島々と高松港で様々なアートを展示してるのです。

R0012892.JPG R0012891.JPG

私はその島の中の1つの直島に行ってきました。
お盆中はたいへん混雑していたらしくお盆明けの平日を狙って行ったのですが、甘かった・・・。
世間は夏休み中。
平日なのに人、人、人。
予想以上に人が多く、どこのアートも時間待ちの状態・・・。
「こんなはずでは・・・」と思いつつもレンタサイクルで自転車を借りて出発。
元々車で直島に渡ろうとしていたのですが、宇野港から人だけフェリーで行ったほうが断然お得ですよ~。
島自体はそこまで大きくないので自転車で周ったり、バスがでているのでバスで周るのもいいですよ。
今の時期なら自転車が気持ちよくてオススメです。
R0012905.JPG R0012904.JPG
自転車でウロウロしていると色んな島の人たちと話しもできるし、裏話てきな事まで教えてくれましたよ。
島の人たちはみんな気さくでいい人たちばかり。


128523371884916109785_SN3J1598.jpg
混雑が絶えない作品が、大竹伸朗さんの「はいしゃ/舌上夢/ボッコン覗」 もともと、歯科医院兼住居だったのを作品にしています。館内は、不思議な空間や作品が待っています


R0012915.JPG R0012917.JPG
瀬戸内国際芸術祭2010の開幕直前に完成した、李禹煥(リ・ウファン)/安藤忠雄さんの「李禹煥美術館」 もちろん、作品鑑賞パスポートで入場できますよ~


R0012928.JPG R0012931.JPG
帰りのフェリーの時間が近づいてきたので、宮浦港へ戻り、直島の顔にもなっている作品に向かいます。港から路地を入り、人だかりがしているところが、風呂に入りながら作品を鑑賞できる、大竹伸朗/grafさんの「直島銭湯「I湯」」 作品鑑賞パスポートのほかに、別途500円必要です。人気スポットだけあって、かなり並んでいます。入浴者だけでなく、お土産を購入する方も、並んでください。 見学のみの入場はできません

ほかにもたくさんアートがありすぎて、紹介しきれませんがぜひお出かけしてその目で
観て欲しいです。
10月あたりに次は男木島と犬島をせめようかと計画中です。

さてさて、ここでそんな秋のレジャーのお供に連れて行って欲しいオススメアイテムのご紹介です。

b_06.jpg b_07.jpg
シンプルでかっこいい折りたたみ自転車です。
折りたためてコンパクトになるほか6段切替もあり。
カラー展開もたくさんあるのでちょっと出かけるときに車にでも積んでおけば役に立ちますよ
¥18,800

2010年09月12日

●営業時間外の店長♪

 フレックスのブログを楽しくご覧になっていらっしゃる皆様へ
 どうも〜岡山店 店長の坂手です。
 ご無沙汰しています。

本当、いい天気が続き過ぎですよね。9月入っていますが、8月がまだ居座ってる感じで、太陽のパワーは今だぁ衰えてないですよね(汗)…
天気が良すぎて皆さんはパワーダウンしてないですかぁ?

今回の私のブログの内容が店では出さない自分を出してみます。
9月からフレックス全店で初の試みで「日本伝統フェア」を企画し既にスタートしています。
その一部の様子を紹介します。
岡山店の店内入って奥側のコーナーで「タカハシ産業」さんの木の安らぎとデザインを持ち心地よい緊張感のあるバランスを持った作品を展示してます。
タカハシ産業さんは設立1972年の歴史ある会社の中で築き上げられた作品がたくさんあります。
その中でも、私がおすすめしたい作品がこれです。

toire.JPG

「KIRIKABU」トイレットペーパーホルダー ¥6,720
シナプライウッドを使用し曲げの技術と接合させる技術が重なり合った作品の一つです。
職人さん曰く、この商品が一番難しいらしく、作り手の職人さんもおすすめする作品です。
フレックスでは今月末まで展示をしていますので、手に取って見て頂きたい作品です。
売り場全体はこんな感じですょ
%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%82%B7%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

皆さん前振りが長くなりましたが、ここからが私事のお話をして来ますょ(笑)
実はこの売り場を作るあたり、かなりの試行錯誤があり、その一場面をお見せします。
フレックスのインテリア専属のバイヤーがいまして、私と売り場のやり取りは多くて、いろいろ相談を受けながら売り場作りはするのですが、今回はうまく行かなくて私の案でステージを作りその上にディスプレーをする事になり、それが久々にステージを用意したのですが、このステージが雨ざらし状態になっていた為「汚すぎて」急遽、私がペンキ塗りをし、何とか見せれるくらいのディスプレーになりよかったです。
営業時間外で塗装が始まりその塗っている姿を見てやって下さい。

%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AD%E5%9D%82.JPG

%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AD%E4%BA%80.JPG

%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AD%E4%BA%80%E3%80%80%E5%9D%82.JPG

亀田も頑張ってペンキ塗りをしてくれました。

その一方ですねぇ(笑)
邪魔をする2人がいてその子たちも写真に収めたので「おまけ」で載しておきますねぇ(笑)
%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%91.JPG


あとはぁ少しですが、私のプライベートを公開です。
何度か最近、ジョギングにハマってるとお話をした事があると思いますが、今回はジョギンググッズを見せちゃいます。
アディダスにハマっててすべてがアディダスになっちゃてます。(笑)


アディダスウェア&ワコールのCW−X
CW−Xは走る時には、これを履かないと安心して走れなくなりました。
走りが安定します。
%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2.JPG

お気に入りのアディダスシューズ
%E6%AF%8E%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%BA.JPG
SOMAのウォッチ
%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81.JPG
今話題の「パワーバランス」
このプレスが今話題のブレスでキムタクも付けてサーフィンしているそうです。有名なスポーツ選手も数多く付けてる優れものです。
「はめた瞬間に体のバランスが良くなる!とにかく凄いです!」
%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9.JPG

10月と11月にハーフマラソンが控えているので走り込みを頑張っている最中です。
余裕で2時間は切りたいですねぇ 頑張りま〜す。
何事も続ける事が自分に強くなるので継続して行きます。


おまけですが、坂手が今一番お気に入りの可愛い子を紹介します。
ジャ〜ンこの子です。「ローズマリー」
%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.JPG
この子は津山店の入り口ですくすくと育っていた子なんですが、津山店のローズマリーが枯れてしまい(涙)唯一この3株のみ残っていて育ててる最中です。私が里親で大きくしてから津山店へ持って帰ろうと思ってます。
なので、ムチャクチャ可愛くてしょうがないんです。
毎日観察して可愛がってます。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
これからもフレックスギャラリーは楽しく行きたいと思いますのでご期待下さい。
では、失礼します。

2010年09月05日

●夏の思い出

お久ぶりです。デコールの三村です。
ちょうど前回もこの季節に登場したような・・・?
前回は夏休みの家族旅行でユニバーサルでの出来事を載せましたが、
今回はお客様のお誘いがあり、フレックスより30分ぐらいの所にある
阿波の渓流釣り+バーべキュウに家族4人で行ってきました。
実はこの計画、昨年にも予定していましたが、大雨の為できなく
一年越しの計画で朝から子供はテンション上がりっぱなしで出発しました。

この日の気温は30度オーバーでしたが、阿波に行くにつれ涼しくなり
蒸し暑さも感じなく現地へ到着。
他にお客様の親戚の子供が7人。総勢13人!


最初に皆でニジマス釣りを楽しみ、放流してもらったので入れ食い!
%E9%87%A3%E3%82%8ARIMG0463.jpg


釣りの次はつかみ取り。子供は大はしゃぎ
水着になって大暴れ
皆の姿は熊が獲物を捕獲するように目が輝いていました。
%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BF1RIMG0479.jpg %E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BF2RIMG0474.jpg
%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BF3RIMG0480.jpg %E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BFRIMG0477.jpg

釣ったマスを串焼きに、ちなみに魚を本格的にさばくのは初めて
師匠にさばき方を仕込んでいただき、30匹ぐらいさばきました。
(手に付いた魚臭さはお茶で洗い流すととれますよ!知ってました!)

炭焼きであら塩をつけ焼き上げること20分。こんがり焦げ目もつき
できあがりました。ビールと一緒にサイコー!!
%E7%B6%B2RIMG0497.jpg

あと、取れたての野菜もやき激うまでした。
1人で3匹いただきお腹いっぱいです。
%E9%A3%9F%E4%BA%8B1RIMG0494.jpg %E9%A3%9F%E4%BA%8B2RIMG0487.jpg

自然のなかでのんびり至福の時でした。

休憩後 滝を見に・・・・・

布滝(のんたき)
流れ落ちる様がまるで白布をさらしたように見える事から名付けられました。
駐車場から布滝までは遊歩道があり歩いて5分ほどです。
総落差は50M
%E6%BB%9D1RIMG0500.jpg
 
まだまだ知られいない滝なのでオススメですよ。

2010年09月01日

●第2回トイカメラフォトコンテスト結果発表

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね・・・。
こんにちは、津山店の妹尾です。

さてさて、先日まで店頭で行っていましたトイカメラフォトコンテストですがグランプリ及びその他の賞が決定しましたよ~。
前回に引き続きたくさんのご応募ありがとうございました!
今回はテーマを決め、枚数も1枚だけだったので1枚の写真でいかに伝えるかがとても難しかったのではないでしょうか?

では早速発表しましょうか!
まずはグランプリ
MX-2700FG_20100830_222135.jpg

■エントリー名・・ruruさん
■カメラ・・HOLGA135BC
HOLGAのトンネルエフェクトがとっても上手に表現されて、お花のアングルも面白いですね

準グランプリ
MX-2700FG_20100830_222040.jpg

■エントリー名・・ゆみさん
■カメラ・・HOLGA
沖縄の美しい青空と沖縄らしい瓦屋根によくみたらシーサーの姿も!!

ユーモア賞
MX-2700FG_20100830_222101.jpg

■エントリー名・・ジョンさん
■カメラ・・FISH EYE
何気ない横断歩道ですがそれに目を向けタイトルをしましまにしている所がいいですね。
普段見ている景色もFISH EYEでファインダー越しに見るとまた違ってみえますね。

センス抜群で賞
MX-2700FG_20100830_222118.jpg

■エントリー名・・チャーリーさん
■カメラ・・FISH EYE
歩道橋の上から?の撮影で、夜の雰囲気がとてもカッコいいですね。

FLEX賞
MX-2700FG_20100830_221459.jpg

■エントリー名・・MIYAさん
■カメラ・・LOMO LC-A
嫁ッコをあえてこの構図でとっているところが良いですね。何かを一生懸命撮影している姿ですかね?今回のテーマにぴったりの写真ですね。

みなさん、テーマにそって様々な写真を送って下さいましてありがとうございました。
1つのテーマでもこれだけ色んな写真が集まるんですね~。
今回も応募や投票して下さった方々、ご協力ありがうございました。
また次回もテーマを変えて、していきたいと思いますので楽しみにしておいて下さいね!