2010年04月23日

●キャンドル作り体験

今回は、倉敷にある「ペガサスキャンドル」さんにお邪魔して、
工場見学とキャンドル作り体験をさせていただきました。

IMG_4543.jpg
みなさんお出迎えしていただき、ウエルカムボードまで・・・
感激です (*^_^*)


工場内は写真NGのため撮影はできませんでしたが、
機械でプレスしてつくられるキャンドル、蝋を型に流し入れて手作業で作られるキャンドルなど
たくさんのキャンドルたちが作られるところを見せていただきました。

ペガサスキャンドルさんで使われている「蝋」は化粧品などにも使われているくらい高品質なんです。
万が一口に入れても害がないんです。
口に入れてみる勇気はありませんでしたが・・・

そして嬉しかったのが、働いておられるスタッフの方々が 、
「いらっしゃいませ」とか「こんにちわ」とか言ってくださるのです!
帰る際には「ありがとうございました」まで言ってくださるのです!
こちらこそ お仕事中に見せて頂いて「ありがとうございました」です <(_ _)>


次に、キャンドル作りをさせていただきました。

まず初めに手作りキャンドルのキットを使ってカエルのキャンドルを作りました。
IMG_4506.jpg
ナイロンの袋に入っている緑の丸いものがベースのキャンドルで、
緑や白の薄いプレート状のものが飾りつけ用の蝋です。
飾り用の蝋は温めると柔らかくなり、粘土のような感じになります。

IMG_4509.jpg

IMG_4518.jpgIMG_4519.jpg

細かいパーツを作って貼りつけていきます。
お菓子作りみたいな感じです。


IMG_4508.jpg

物を作る時って集中しますよね!
そしてだんだんと無言になっていきました・・・


IMG_4540.jpg

手伝ってもらいながら、なんとか完成!\(^o^)/
(細かいところはかなり手伝ってもらった感じですが・・・)
カエルが作れるキットだったはずなのですが、カエルじゃない人もいます。
そこは自由の国です。


つぎに「ペレット」というおはじき状の蝋と
香りつきの蝋「ほのかおり」を使ったキャンドル作りです。

作り方はとっても簡単!
紙コップに「ペレット」と「ほのかおり」をランダムに入れていきます。
そして、溶かした蝋を流しいれ、冷まします。
IMG_4521.jpgIMG_4523.jpg
IMG_4542.jpg


そして紙コップをはずすと、真ん中のようなキャンドルの出来上がり!

香り付きの蝋を使っているので、ほのかに香りもついていて、
見た目の通り、やさしい感じです。


そして最後はホイップキャンドル作りです。

溶かした蝋を割り箸でくるくる混ぜていきます。

IMG_4531.jpg

そして混ぜること数分・・・
なんと、蝋が「大根おろし」のようなシャリシャリした状態になります(゜o゜)

IMG_4533.jpgIMG_4535.jpg
IMG_4537.jpgIMG_4538.jpg


これにベースとなるキャンドルをつけて大きくしていきます。
今回は丸いベースにつけました。

このキャンドルに火を灯すと、普通のキャンドルと少し違って空気を含んだ
柔らかい灯りになるそうです。


ここまで約2時間。
楽しい体験させていただきました。

最後になりましたが、
わざわざ私たちにご挨拶にきてくださった社長さま
工場を案内してくださった工場長の井上さま
見学からキャンドル作りまでフォローしてくださった大元さま 鳩野さま
キャンドル作りを指導してくださった岡野さま 畑農さま
お仕事中にもかかわらず、わざわざお出迎え、お見送りしていただいたスタッフの皆様

本当にありがとうございました <(_ _)>

キャンドルのようにぬくもりのある、温かい方々でした(^-^)


このような楽しい体験を みなさまにもしていただきたいなぁ~と思い
FLEXでもキャンドル作りのワークショップを企画中です!
お楽しみに!(^v^)


●今年のゴールデンウィークは!!!

4月ももう終わり、暖かくなったと思ったら、寒かったり、変な天気ですね。
みなさん、体調は崩されてないですか?

私は、大好きなコタツをやっと昨日しまいました。。。
でも、またお世話になるかもしれません。

もうすぐGW。
暖かい日が続き外へ出掛けることも多くなりそうですね。
みなさんはGWどう過ごす予定ですか?
FLEXではGW期間中みなさんが楽しんで頂けるイベントをいくつか開催致します。

その中の一つ、問屋町signeさんとFLEXのコラボ企画!!!


%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC.jpg


そうなんです!!!!
FLEXでお弁当箱買って頂いたらシグネさん(問屋町限定)でおいしいごはんが無料で詰めてもらえるんです。(限定50個)
対象のお弁当箱がいくつかあるのですが一部お見せします。

%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg %E4%BF%9D%E5%86%B7%E6%9D%90.jpg

最近のお弁当箱は保冷材が付いているのです!!
これならく心配いらないですね。

お弁当の中身は秘密なのですが、signeさんと言えば、、、
気になる方は是非スタッフまでお声かけください!
みなさん、是非今年のGWはFLEXでお弁当箱買ってシグネで詰めてもらって、そのままお出掛けしてみませんか??

『signe?』と思った方へsigneさんのご紹介をします。
シグネさんは岡山に4店舗、広島に1店舗あるごはんがかっつり食べれるカフェです。
FLEXから一番近い(車で約5分)signeさんは店内も広くてゆーっくりごはん&お茶が出来ます。
%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8D%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

料理もボリューム満点、ケーキもボリューム満点です。
中でもカレーは絶品です。

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg


おいしーーーーーーーーーーーー!


是非、signeさんに行ったことのない方おいしいごはんを食べに行ってみてください。


FLEXでもsigneのレトルトカレーを販売してます。
一袋でお腹いっぱいになります。

%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%88%E4%B8%AD%E8%BA%AB.jpg 

こんなにボリューム満点です!!!


 %E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

signeカレー¥1260
食器とセットにして、贈り物にも・・・。

もっと知りたい方、詳しくはsigneさんのホームページを!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.signe.co.jp/


GWみなさまのご来店お待ちしております。

岡山店 亀田でした。

2010年04月21日

●津山ロール

桜もすっかり散って、葉桜の緑がきれいな季節になりました。
暖かくなってきたので外へとお出かけしたくなりますね。

津山店の宗平です。

先日、桜がまだ満開になる前に鶴山公園へお花見に行ってきました。
この公園は全国の桜百選にも選ばれている桜の名所で、敷地内にはたくさんの
桜の木が植えてあり、平日にもかかわらずたくさんの人が来ていました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg


%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

テクテクと園内を散策していると、こんなものを見つけました。


%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg


「津山ロール」


津山ロールとは??
①津山産小麦を100%使用
②黒大豆、自然薯などの津山地域の特選素材を使用
③津山地域の8社のお菓子屋さんが開発
だそうです。


8つの個性的なロールケーキがそれぞれのお店と津山観光センターなどで購入できます。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20011.jpg

早速食べてみることに。


買ったのは「大文字」の黒豆きなこロール!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20013.jpg

津山特産の自然薯を生地に使いふっくらと仕上げてあり、香ばしい黒豆きな粉の入った
生地と甘さ控えめのクリームが和菓子屋さんならではの美味しさ。
と、パンフレットには書いてありますが・・・


本当に甘さは控えめで
しっとりとした生地が特に美味しかったです。


津山のホルモンうどんに続くグルメになるのでしょうか???

でもお土産にはオススメですよ!


GWにはFLEX各店でイベントの開催を予定しています。
津山へも是非ドライブしながらお越し下さいませ。

2010年04月06日

●春の訪れ

すっかり温かくなってきましたね。

こんにちは、最近朝、ジョギングを始めたデコール店横山です。

今、岡山県北では桜が満開です!!
今年はゆっくり桜を見ていなかったので先日真庭市にある醍醐桜を見に行ってきました。
みなさん、醍醐桜は知ってます・・・よね?
知らない人のために少しご説明を

のどかな山里の原風景の中にあって、ただ1本だけ空に向かってそびえ立つ、醍醐桜は県下一の巨木といわれ、日本名木百選にも選ばれたとってもりっぱな桜です。
大河ドラマ「武蔵MUSASHI」のロケ地になったことでも有名です。
伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名前がついたそうです。

テレビでもかの有名なタ○リさんが「日本一の桜は醍醐桜だ!!」といってたくらい立派な桜です。

さてさて、そんな有名スポットだから当然この時期は大混雑しちゃうので少し早起きをして朝5時に家を出発。
以外と家から近いので5時半には到着。あいにくこの日はとっても風が強く、山の上はかなり寒かったです・・・。


少し遠くめからパチリ。
遠くから見ると周りが山なのでとってもきれいにみえます
R0012462.jpg


誰もいないかと思いきや
朝5時半だというのに写真を撮りに来ている元気なおっちゃんたち
R0012463.jpg


ちょっと近づいてパチリ。
R0012464.jpg


朝からすがすがしい気持ちになれたところで寒さに耐えかねて撤退
さようなら、醍醐桜。また来年。
R0012468.jpg

夜はライトアップもしていてとてもキレイだそうですよ。
今週末には天気が崩れそうなのでぜひ早めに見に行って見て下さい。

桜つながりでこちらのご紹介。
付属の押しピン1つで簡単に壁を飾りつけられる「ウォールフラワー」です。
カラーもPK・BK・GR・WHと4色あり、工夫しだいでとっても楽しめます。

R0012410.jpg R0012412.jpg

ちなみに上の画像は先日メーカーさん主催のウォールフラワーコンテストに応募した時のデコール店
の写真です。
しかもなんとグランプリを頂きました!!やったねー!!
ぜひデコール店に遊びにきた際は見てみて下さーい。

下のURLからもご覧になれますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ウォールフラワーコンテスト

2010年04月05日

●4月5日☆お花教室☆

フレックスギャラリー岡山店にて、アレンジメント教室が開催されました。
あまり風もなく、穏やかな春日和♪という感じでした。お子様とお散歩しながら来てくださったかたもいらっしゃいました。

今回は白色がメインのお花を用意してくださいました。


バラ(デザートという種類)、カーネーション、ラナンキュラス、ヒゲナデシコ、アンスリウム、セダム(WH,GR)ホワイトスター、クリスマスローズ、レモンリーフ
20100405103028.jpg
お花は全体的に白が多いので、レモンリーフやひげなでしこのグリーンが映えそう・・・

20100405104654.jpg
教室開始です。ブーケは‘スパイラル’という方法でまとめていきます。そうすることでお花達を絡ませていくのでバラバラにならないそうです。
「?」と思った方、パスタをお湯に入れる直前のあの感じです!例えが浮かばなくてすみません!


まずメインのバラからスタートです。そしてカーネーション、ラナンキュラス、ヒゲナデシコ・・・・
スパイラル状にしていくので、いろんな角度から花を差込みます。花が増えると指がつりそうになります・・・

20100405111815.jpg
だんだんブーケになっていきます。

%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8D%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
先生に手直ししてもらいながら、完成!
そのころにはスヤスヤ眠る姫の姿も見れました☆☆


お花つながりで夜桜を♪
この週末はお花見を楽しまれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか??いつまで楽しめますかね~。まだの方は是非!来年は昼間にゆっくり見にいきたいです☆
%E6%89%8B%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%8A%B1.jpg