2009年09月28日

●はじめまして!!

8月から津山店のスタッフの仲間入りを果たしました 常本です(^。^)/
まだまだ分からない事ばかりですが、明るく元気に頑張っています。(頑張っているつもりです・・・(‐‐;))

朝晩めっきり寒くなってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?風邪など引かれていないでしょうか??私は、すっかり布団の暖かさの虜になりつつあります。。。お休みの日は、飼っている猫と一緒に食べては寝て、たまにお昼の再放送のサスペンスを見て・・・を繰り返してしまってます。食欲の秋って言うくらいですもん!ちょっとばかし食べ過ぎちゃっても仕方ないですよね。


これが飼い猫のミーちゃんです。今年で16歳になりました。すっかりおばあちゃんです。起きては寝るを繰り返しとうとう6キロになりました。後ろから見たら、もうすっかりボール状態です(ーー;)

%E7%8C%AB.jpg


食べることと同様に好きなのが、秋の風を感じながらのドライブです!
先日は母と連れ立って、小学生のときに行って以来、真庭市の神庭の滝に滝を見に行ってきました。
津山市とは気温がずいぶんと違い、長袖でも寒いくらいでした。残念ながら、お猿さんはもう山に帰ってしまっていて会うことはでせきませんでした(;。;)15時くらいになるとお山へ帰っちゃうみたいです!

%E6%BB%9D%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg %E6%BB%9D.jpg

滝からはマイナスイオンが発生していて、母と2人で癒されました。しかも写真では分かりませんが、虹が発生していました\(><)/久しぶりの虹に感動しました!!!土砂崩れがいつの間にか起きたらしく、前ほどは近くで見れなかったんですが、やっぱり自然はすごかったです。
皆さんも機会がありましたらぜひ行ってみて下さい☆


最後に秋が旬のさんまパスタの作り方を掲載します!
<用意するもの>
・焼き秋刀魚(身をほぐしておきます)
・カリカリ梅(種を取って刻みます)
・大葉(細切りにします)
・パスタ(ちょっと硬めに茹でます)
・ほんだし  小さじ2~3杯ほど
・めんつゆ(濃縮2倍)  100ccほど

1.フライパンに茹でたパスタ、ほぐした秋刀魚、刻んだ梅を入れ軽く炒めます。
 (混ぜにくかったら煮汁を少し入れてください。)
2.なじんだら、ほんだし、めんつゆを入れてお好みの味にします。
3.お皿に盛り、大葉をのせたら出来上がりです。

是非、作ってみてください!!!
そして、是非秋刀魚パスタの感想をお聞かせ下さい。

津山店でお待ちしてます☆食いしん坊・常本でした(^_^)

2009年09月27日

●秋。

こんにちは。朝晩寒くなってきましたが、体調崩したりしていませんか?

岡山店で、誰よりも先に風邪をひいてしまったながろです。皆さん、手洗いうがいマジックボールですよ!!(マジックボールって何?と思った方は是非店頭へ)

そろそろ読書の秋がきますね。私は読書が好き・・・・・・・・・なほうではないです。むしろ「読みなさい」と言われたものは基本的に読みたくなくなってしまうタイプです。嫌いじゃないんですけどね。たぶん。

そんなあまり読書が好きなほうではない私が、短大生のころから唯一読み続けている本があります。
赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズです。
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9C%AC%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


ちょっと中身をご紹介しますと、主人公はホームズという名の三毛猫(性別:メス)を中心に、その飼い主の刑事とその妹(刑事ではない)が事件を解決していくという推理小説です。

別に猫が好きだから、という理由で読み始めたわけではないんです。当時関西に住んでいたので、シーズンごとの帰省に高速バスを使っていました。岡山まで約3時間。音楽聴きたくてもイヤホンが苦手。寝たくてもまわりが気になって寝れない(全く寝れないわけではないですが)。ひとりで3時間・・・どうしよう・・・と思いながら駅をブラブラしていたら偶然このシリーズを発見。なんとな~く手にとって、読み切れそうだったので購入。・・・・3時間かからず読破!!!その後、別にシリーズ順とか無視の、見つけたら買う!ということでいまも読み続けています。そして関係ないですが、その後縁あって三毛猫を飼うことになったり。別に関係ないんですけどね。偶然です。
%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E7%8C%AB%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG
↑↑↑
私の手からエサをむしりとろうと必死です。ひどい顔・・・


ホームズだけは読み続けるからかわいいブックマークがほしいな~と思っていたら、ちょうど岡山店にも新しいブックマークが入荷致しましたのでご紹介しておきます。


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A%EF%BC%91.JPG
↑↑↑
キラキラしてて、プレゼントでも喜ばれそうなデザインです。2型あるので、自分用とギフト用とかでおそろいにしてもかわいいですね。(\525)もしもっとシンプルなものがほしい!という方にはこちらをご紹介。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A%EF%BC%92.JPG
↑↑↑
これは本じゃなくても、ノートとかでも使えるマーキングクリップなんです。(いっぱい入って\578)小さいから邪魔にならないし、ただのプレートじゃなくてちょっとしたデザインも入ってるんです。たくさん入ってるから用途は多様です!私個人的にはこっちのほうが使いやすそうです・・・すぐになくしたりしちゃうので。。。


読書の秋、みなさんはどんな本に出会うのでしょうか?
オススメがあったら、フレックスお立ち寄りついでに教えて下さい。


最後になりましたが、先日父&母&私で萩・津和野へ行ってきました。いろんな写真を撮りましたが、その中で一番のお気に入りをついでに。風景でもなんでもないんですが。一人で撮ろうとした私に父が、母が、順番にならんでフレームイン。
↓↓↓
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9C%80%E5%BE%8C%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

・・・・・まだまだおちゃめな夫婦です。いつまでもお元気で。。。

2009年09月22日

●癒し パワースポット

こんにちわ。 本部吉岡です。

先日お休みをいただいて小旅行してきました。
行先は島根 出雲大社です。

%E5%87%BA%E9%9B%B22.jpg


縁遠い姉弟3人+早く嫁に行ってほしいとねがっている母
というあやしい4人組です。


じつは昔、松江に少しだけ住んでいたこともあって
このあたりによく遊びにきてまして、
ちょっと懐かしい風景でした。


参道を奥にてくてく・・・・

%E5%87%BA%E9%9B%B23.jpg

真ん中は神様が通るので歩いたらいけないらしいですよ!


今、出雲大社は本殿改修中で 
仮の本殿にお参りさせてもらいました。

%E5%87%BA%E9%9B%B25.jpg  %E5%87%BA%E9%9B%B29.jpg

こういう時って なかなかお願いごとがすらっと出なくて
ありきたりなお願いごとしかできません・・・ (みんなが健康でいられますように とか)
だから縁遠いのでしょうか・・・
まあ みんなが健康でいられるのが一番ですけどね☆


%E5%87%BA%E9%9B%B211.jpg

大きなしめ縄に小銭をなげてささると 願いごとがかなうとのこと
どの辺に投げたら刺さるかをチェック中・・・


お昼ごろに着きましたが、「お昼ご飯はお参りをしてから!!!」
という母のお達しで、1時半ごろやっと昼食。
出雲といえば やっぱり「お蕎麦」
%E5%87%BA%E9%9B%B217.jpg


1段ごとにトッピングがちがうお蕎麦が3段。
「割り子そば」というんです。 
だしをかけていただきます。
ちょっとずつ味が違っておいしいんです。

食事のあとは周辺を散策
お団子を食べたり、お土産のお饅頭を買ったり・・・


んん・・?
そういえば?

ずっと首が痛かったのにちょっと痛くなくなってる!!
これがパワースポットの力かぁ~!


・・・かどうかはわかりませんが
周辺はいい空気が流れている感じがしました
あたまの中がすっきりしたというか、
なんというか 
いい感じでした。


%E5%A5%88%E8%89%AF%20070.jpg

さようなら 宍道湖さん  またね~

10月は出雲地方に神様が集まることから
神在月といって、いっそう御利益があるらしいので
気候もよいこの季節にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

2009年09月13日

●秋を感じるアイテム

こんにちわ☆元気だけがとりえの太田です!!
最近、朝晩とだいぶ涼しくなり、心地よく感じる今日このごろ皆様ごきげんいかがでしょうか???
心地よく感じるこの季節・・・ついに自転車を買っちゃいました!!!
車に慣れてしまうとなかなか自転車買っても乗らないなぁと思い、買わなかったんですが、仲良しの友達が最近自転車を買ったとウキウキに話しているのを聞いて、
欲しくなりました☆そして、とある古着屋に行ったら・・・自転車に一目惚れをしてしまって、勢いで買っちゃいました☆★☆
%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93.JPG


最近ECOブームや健康の為になど、東京では自転車率が大変多いそうです!!
岡山は車率が高いので、なかなか自転車率が少ないですが・・・
FLEXではオシャレな自転車を取り揃えております!!

%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A.JPG
私のオススメはBMXに似た一番左の自転車です!!だいぶボーイッシュなので、
男性の方にオススメです☆
こんな感じで街乗りしたらオシャレーっ!!
店頭以外にも自転車お取り寄せ出来ますのでお気軽にスタッフまで☆
%E5%8B%87%E4%BA%8C.JPG


自転車に欠かせないのが、両手がふさがらないBAGの存在☆
ここで、服飾担当でもある太田オススメBAGを紹介します!!
まずは、ハートマークがポイントのリュック&ななめかけBAG!
色の配色も個性的で、持っていたら注目浴びること間違いなし!!

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.JPG


続いて、もこもこ感がたまらない、フリースななめかけBAG!
意外と荷物が入るので、機能的にも抜群です☆
個人的にはベージュがスキです!!


%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93.JPG
%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


他にも、秋物のBAGが続々入荷しておりますので、是非お立ち寄りください!!

さっそく来週、自転車に乗って出かける予定です☆皆様も、素敵な秋を楽しんでくださいね☆★☆


2009年09月05日

●Let‘s Challenge  Mt.FUJI

みなさん、こんにちわ。
最近朝晩めっきり涼しくなってきましたが、体調など崩されていませんか?
岡山店の長谷川です。

突然ですが、みなさんはチャレンジってしてますか?

私は先日2泊3日で富士山登山にチャレンジしてきました。
しかもご来光(日の出)を見るコースです。
朝、5合目を出発して夕方8合目の山小屋に1泊して、夜中の1時に山小屋出発して
4時半に登頂、ご来光を見るコースです。
このコースは盛りだくさんの内容で山小屋に泊まったり、日の出を山頂から見たり、
1番人気のコースになります。

ずっと夢だった富士山に登ることを決めたのは7月の終わり。
メンバーはFLEX岡山店の大倉さんと坂田さんと私の3人です。

富士山=日本一の山
登山が生まれて初めてで、日本一の山に挑戦するには心配なことがあったのでいろいろな人に相談しましたが、初めての登山で富士山は無謀では?まずは低い山から登ったら?など、みんなさんからはご心配の意見をいただきましたが、富士山に登りたいという夢を叶えたいという一心で思い切って申し込んでみました。
準備期間が短いにも関わらず、いろいろな雑誌、インターネット、登山用品店の情報を頼りに登山グッズをそろえました。


ではここから登山レポートです。。。

まず5合目に着いたらそこには何軒かのお土産屋さんがあり、登山の服装に着替えました。
%EF%BC%95%E5%90%88%E7%9B%AE.JPG


ご飯を済ませ、いざ出発!少しの不安とたくさんの希望を持って一歩一歩前進します。
%E5%87%BA%E7%99%BA%E5%BE%8C%E3%82%8D%E5%A7%BF.JPG

富士山登山には通称{強力}さんという登山専門ガイドさんが1人付きます。
この方が先頭でペースを考えながら連れてってくれます。
今回の強力さんは小野さんという仙人みたいなおじいさんでした。

%E4%BB%99%E4%BA%BA.JPG

仙人は69歳のガイドさんで、30歳から山登りを始められた超ベテランガイドさん。
見た目はちょっと怖いけど、自分はほぼ毎日富士山に登っている。
1番楽な登り方しかしないから、自分についてくれば絶対頂上にいけるから。
と最初に話してくれました。
その言葉に本当に頂上に登れるかも…と不安からかすかな期待へ
30分に1度くらいのペースで休憩をとりながら登ること約2時間で6合目に到着!
%EF%BC%96%E5%90%88%E7%9B%AE.JPG

まだまだ元気いっぱいです!

富士山の登り道は岩場や砂利道、石の階段など変化に富んだ地形になっていたので
飽きずに登れました。
しかし道が悪いとそれだけ体力も消耗するので小野さんの指示でなるべく歩きやすい所を
選んで歩かせてくれました。富士山は経験がものをいうところだと思いました。

%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%81%93.JPG
登っていくと上の方に何か見えてきました。
山小屋です。
1番上に見えてる山小屋が8合目の山小屋。私たちが泊まる山小屋はも少し上のほうになります。
%E5%88%A5%E4%B8%96%E7%95%8C.JPG

雲の上から景色を眺める大倉さん
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20023.jpg

がんばって歩くこと2時間
7合目に到着
%EF%BC%97%E5%90%88%E7%9B%AE%E5%88%B0%E7%9D%80.JPG

このあたりから、地面の様子がゴツゴツした岩場になってきました。

%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%90.JPG

とても歩きにくいのですが、どの岩を登ったら楽かな?とか考えながら登るので
登山っぽくて楽しかったです。

上にいくほど霧があたりを覆い尽くしていて下界も上も全く見えなくなりました。
気温も低く、フリースやダウンなど着込みます。
%E9%9C%A7.JPG

このころになると少し酸素が薄く感じてきました。持参した酸素カンを吸いながら上を目指します。
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20018.jpg
高山病にだけはかかりたくないと思い、何度もお水を飲み、しっかり深呼吸をしながら登ります。
%E6%B0%B4.JPG

登ること2時間 やっと本日の宿泊先の山小屋に到着
%EF%BC%98%E5%90%88%E7%9B%AE.JPG

早めの夕食(カレー)に早めの就寝で少し眠りましたが、途中で目が覚めて
外に出てみました。外は満月でした。星も見えました。明日のご来光、見えるといいなぁ
%E5%A4%9C%E6%99%AF.JPG

早めの夕ごはんでおなかがすいたのでカップラーメンを食べました。
いつものカップヌードル(シーフード)がすごくおいしかったです!
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20030.jpg


仮眠していざ、頂上へ出発!下を見ると同じようにご来光を目指す人たちのライトで光の道ができていました

%E5%85%89%E3%81%AE%E9%81%93.JPG

がんばって登ること3時間
夢の頂上に到着
登頂記念の旗を作って持って行きました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20034.jpg

すでに多くの人たちが到着していて日の出を待っていました。
頂上は寒かったですが、みなさんの達成感で熱気ムンムンでした。
すぐに東の空がうっすら赤くなってきました。

%E3%81%86%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%89.JPG


仙人が頂上は人が多すぎるので少し下山して絶好のポイントで見よう!と少し降りたところで立ち止まり
じっとその瞬間を見守りました。
ゆっくりとあたりは明るくなってきましたが

%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F.JPG

やはり雲はたくさん出ていて、ご来光は無理かなぁと少し諦めて見ていたそのとき

%E3%81%94%E6%9D%A5%E5%85%89%EF%BC%91.JPG

%E3%81%94%E6%9D%A5%E5%85%89%EF%BC%92.JPG



出ました!!!!!!!!!!!!!!
雲の隙間から太陽が顔を出し、あたりはピンク色に染まりました。
見ていたチームのみんなからも歓声が沸き起こり、
私は必死でシャッターを切り、太陽に見とれてしまいました。

本当に本当に本当にきれいで感動しました。

仙人いわく、ここ最近ずっとご来光は見れなくて
今日は本当に運がいいと思う。。
と言葉少なめに喜んでおられました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20036.jpg



そして下山です。
下りは4時間くらいで降りれるので簡単だと思っていたのは大間違い。
足への負担は予想以上で、登りよりも相当きつかったです。
単調な砂の道は足が取られ、踏み込んでもづるっとすべり
尻もちをつきそうに何度もなりながら降りて行きました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20069.jpg

何度もくじけそうになりながらもやっとの思いで登山口に到着したとき
はなんともいえない達成感でいっぱいでした!

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20044.jpg

忘れていた5合目での写真を撮り岡山へ帰りました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%20071.jpg




台風で最初の出発日が遅れたり、行く前から波瀾万丈の富士山登山でしたが
チャレンジして本当によかったです。
(急に日程を変えさせていただきSTAFFのみなさん本当にありがとうございました。)

雄大な富士山に登ると悩んでることがちっぽけに思えてきて
やりきった達成感で、どんなにつらいことがあっても乗り切れると思います。
なによりおいしい空気で癒され、真っ赤な朝日からたくさんのいいパワーをもらえます。
これを読まれたみなさんも機会があればぜひ、挑戦してみてください。

これからは山歩きを趣味の1つに加え、いろいろな山にチャレンジしていきたいと思います。