2009年07月29日

●eco moco フェア

こんにちは!バスグッズ担当、津山店の和田です。

天気が落ち着かない近頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

津山店では、8月17日(月)まで、ecomocoタオルフェアを行っております。

hiradai.jpg


eco.jpg

このモコモコしたタオルは、愛媛県今治市の“森商事”のオリジナル商品で、

さわり心地抜群、吸水性・吸湿性に優れ、その製法はとってもエコ。

期間限定で、30色のカラーを展開しています。

お風呂上がりやスポーツ時、この季節にはレジャーや夏フェスにもおすすめ!

いつものタオルをモコモコに変えるだけで・・・ぐっとかわいく、オシャレに見える

だけでなく、汗をしっかり吸ってくれるから機能性も抜群です。

また、アニマル柄のecomocoタオルも大人気です。


animal.jpg


それぞれキリン(ブルー)、ヒョウ(グリーン)、ゼブラ(ピンク、ブラック)を

モチーフに作られています。一味ちがうanimalタオルで、目立っちゃいましょう!

また、お祝い、内祝いにも好評です。

かわいくラッピングしますので、ぜひ大切な人にプレゼントしてあげてくださいね。

iwai.jpg


「ずっと大切にしてほしい」そんな気持ちでていねいに作られているecomocタオル、

ぜひお気に入りの1枚を探しに来て下さい。

2009年07月19日

●カリモク工場レポート!!

みなさま、こんにちは。
デコールのファニチャー担当、わだです。
先日、社員旅行もかねてカリモク家具の工場見学へ、愛知県まで行ってきました。
今までも、いろいろな工場を見学させていただいてきましたが、
カリモクさんのスケールの大きさに圧倒されっぱなしの見学会でした。
karimok0.jpg karimok1.jpg

今回は、数ある工場の中でも、フレックスの定番商品「カリモク60 Kチェア」を作っている、木肘椅子工場におじゃましました。
まずは座面部分の木枠を作る工程。タッカーで手際よく組み上げられて行きます。
案内係の人が持っているのは、中に入れるSバネ。
座ったときのちょうど良い反発は、このバネとウレタンの絶妙なバランスによって生まれるわけです。
DSC00759.JPG DSC00762.JPG


職人さんが黙々と削っているのはKチェアのアーム部分。
機械で大まかにカットされた木材は、ここで人の手によって、アームの曲線を形作られます。
それにしても早い早い!!
あっという間に、見覚えのある形が出来上がって行きます。
職人技に感動!!
DSC00752.JPG DSC00756.JPG


さらにアームの調整は続きます。
国内ではカリモクさんしか所有していないという、精密ロボットによって細かいゆがみや角が削り取られます。
機械とは思えない滑らかな動きにびっくり。
そして最後はやっぱり人の手で、微調整を加えながら磨き上げます。
ざらざらだった木の表面がつるつるに。 これも熟練を要する工程です。
DSC00770.JPG DSC00749.JPG


人の手で丁寧に組み立てられたKチェアのアームがずらり。
次はいよいよ塗装です!!
ベルトコンベア形式で流れてくるアームに、塗料を吹き付けます。
木の本来の色に合わせて、ひとつひとつ調整しているというのだから、驚きです。
乾かしながら、6回も違う色を重ね塗りすることで、あの深みのあるブラウンが作られます。
DSC00779.JPG DSC00783.JPG


最後に見せていただいたのは、座面に生地を張る工程。
実は、誰にでもできる作業というわけではなく「張り師」という資格を持った専門の職人さんが担当されています。
生地張りは100%手作業です。
ほれぼれする手さばきで、Kチェアが完成して行きます!
DSC00809.JPG DSC00811.JPG


こうして作られたKチェアは、厳正な検査を終え、丁寧に梱包されて、
私たちのもとへ送り届けられているわけです。

手間隙惜しまないものづくり、熟練の技、最新の設備によって
良質な家具が作られる現場を見ることができて、本当に勉強になりました!

今まで以上に、お客様に自信をもっておすすめすることができます。
カリモク家具のみなさま、ありがとうございました!!

detail%20photo.jpeg

そしておまけ・・・
カリモク本社の応接室に飾られてあった「肖像画」
この座っているお方はおそらく、カリモクの創業者?と思われます
そしてチェアはなんと「カリモク60Kチェア」なんです!
この肖像画は、なかなかレアもので見れませんよ~

karimok2.jpg


そして、今回の旅で決定したスペシャルなニュースがあるのですが!!
諸事情によりまだ発表できません・・・
そのスペシャルな「何か」は、9月上旬に店頭にお目見えする予定です。
カリモク60ファン&フレックスファンのみなさま、必見です!!
絶対チェックしてくださいね!!


2009年07月13日

●配達日記4

 デコールより配達日記をお伝えします。
 
 以前にレグナテックのカップボードを購入いただいたU様より
 ご注文をいただき同メーカーのジェンマというダイニングテーブルの配達に
 お伺いしました。

 200907121909000.jpg
 
 木のぬくもりが大好きなご夫婦でイメージどおりのセッティングができました。
 同じ木質でなく、3種(ブラックチェリー・ウォールナット・ハードメイプルのMIX)の
 張り合わせでできインパクトのある商品です。
 かなりかっこよかったですよ!
  
table.jpg


 ちょうど夕食時にお邪魔したので早速使っていただけたのでは・・・
 
 

●久々の登場です!

 デコールのミムラです。先日、FLEX3店舗でキャンドルナイトを実施しました。
 夜7時~メインの照明を切りキャンドルを点灯しかなりムーディーな店内になりました

isu.jpg


 来店さらたお客様も普段と違ったFLEXを楽しんでもらったと思います。


kira.jpg rennzu.jpg

 
 ちなみにこちらの画像はお勧め商品で撮影したものです。
 携帯のカメラレンズに装着し撮影すると明かりの部分が☆キラキラ☆
 他にも臨場感が楽しめるタイプや魚眼などありこれからのシーズン外出先で1ショット!!
 ちなみにお値段は¥945です。
 

 


2009年07月08日

●はじめまして 2 ☆

ブログをご覧のみなさま、はじめまして。
4月から岡山店に入りました坂田です。よろしくお願いしまーす☆
岡山店では、『坂ちゃん』とか『ねぇさん』などと呼ばれております。
担当は、9月から正式にラグ・マットと照明、カーテン、ファニチャー関係を持つ
ことになりました。
これから、頑張ってせっせと勉強していきます!
毎日、店内をてくてく歩き回っておりますので、ボブカットで色の黒~い
スタッフを見かけたら、それは私です(笑)
ぜひ、気軽に声をかけて下さいね。

さて、今、岡山店では夏のグラスのギフトセットが流行っています。
スタッフみんな、想い想いのオリジナルのギフトセットを作っています。
私もあまり上手くはないですが、色々組み合わせて作ってみています!
写真は、私の作ったギフトセットです。
かまわぬ手ぬぐいをカゴに巻きつけて、お気に入りのDURALEXの
グラスと合わせてみました!
いかがでしょう??

__.jpg

それぞれの個性が溢れていて、見比べるだけでも楽しいですよ。
きっと、お探しのギフトセットが見つかるかも?!
また、『コレを使って可愛いギフトセットを作りたい!』と言って下さったら、
スタッフが可愛~くご提案していきます!
ギフトセットに悩まれた際には、ぜひぜひ、ご相談下さい。

2009年07月04日

●配達日記 3

岡山店 配達チームです。

本日は、岡山市奉還町にCafeBarのオープンでカリモク60のシリーズを15点納品に行ってきました。
久々のカリモク60がまとまった納品で嬉しくて日記書いちゃいます。

アイテム
・Kチェア1シーター(スタンダードブラック)
・Kチェア2シーター(スタンダードブラック)
・カフェチェア(スタンダードブラック)
・スタッキングスツール(モケットグリーン)

2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2.jpg

%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


お買い上げ頂いたお客様のお店も簡単ですが、ご紹介いたします。

7月11日(土)PM6時オープン営業時間 18時~27時%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

%E5%A4%96%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg


お酒も充実していて、Foodもお酒に合わせて今までのCafeにはないような料理を提供していくそうですので皆さん楽しみにしておいて下さいとの事でした。
配達チームも覗こうねといっています。
岡山市で、どの席もカリモク60に座れるお店は唯一「dall」さんだけだと、思いますので皆さん是非
行って見られて下さい。

岡山市北区奉還町1-1-5  cafe&bar 「dall」  086-255-5868 定休日 火曜日