2008年09月22日

●★初ブログ★

いつもFLEXのブログをご覧いただいている皆様はじめまして、こんにちわ!岡山店の難波です。
先月の下旬からFLEXの仲間入りをしました!
スタッフの間では「なんなん」と呼ばれています。
岡山店でエントランス付近の窓を拭いていて
御来店していただいているお客様をお出迎え&お見送りしている
男性スタッフをみかけたら…きっと僕です★気軽にお声掛け下さい♪

今回は初ブログということで僕がFLEXの仲間入りをする一昨年前の夏から
1年間留学していたカナダについて紹介していこうと思います。

僕が滞在していたのはカナダの西海岸に位置するバンクーバーという港湾都市で
カナダ第三の都市だけあって都市部にいくと建物も多く賑やかなのですが
すこし郊外に足をのばすと海や山など自然も沢山あり
都市と自然とが見事に調和した素敵な街です。
気候も東海岸や内陸などと比べると比較的穏やかで
(冬は岡山に比べるとかなり寒く雨ばかりですが…)
過ごしやすく、またカナダは他国からの移民を受け入れ易いという事もあってか
日本や中国や韓国やフィリピンなどのアジア諸国をはじめ、
イタリア、ギリシャなどヨーロッパ諸国、
またメキシコやブラジルなど中南米からの移民も多く
それらの様々な人種や文化が絡み合って人々が共存し1つの街を形成しています。

1.jpg

そんなカナダで僕がびっくりした事ベスト(?)3を紹介します★

① 改札がない…?!

2.jpg

バンクーバーは都市部(ダウンタウン)を中心に
「スカイトレイン」という電車が運行されていて
通常、駅に設置されている券売機で1日乗車券などを購入して乗車するわけですが
なんと駅に入ってから電車に乗るまでに改札がなく、
さらに駅によっては駅員のいない無人の駅もけっこうあるので
つまり券売機で乗車券を購入しなくても電車に乗れてしまうのです!

ただ世の中そんなに甘くもなく時々抜き打ちで乗車券の所持の有無を確認があり
その時持っていないという事態になるとC$150(日本でいう¥15000くらい)の罰金が科せられます。
…なのでくれぐれも乗車前には乗車券、もしくは定期の購入をお忘れなく。

なぜ改札を設けていないかというと、"市民の秩序ある行動を期待しているから"との事です。
僕はその考え方はとても素晴らしいと思います★
(ただ実際は不正乗車がバレて拘束されている人も時々見ましたが…)

② ここは何処ですか…??

バンクーバーのダウンタウンからバスで30分くらい南にいくとリッチモンドという街があるのですが
そこには中国からの移民の人達が多く住んでいて街の看板なども中国語表記が当たり前で
スーパーなどに行くと会話は中国語が飛び交っているといった感じです。
ここに来る度に「一体いま自分は何処の国にいるんだろう??」などとよく思いました。

ちなみにこの街にはバンクーバーで唯一、¥100ショップで有名な「ダイソー」が進出していて
日本のお菓子や食材が比較的リーズナブルに調達できます!
(でもここでは商品が¥100ではなく基本C$2で日本でいう¥200ショップ(?)な感じです)

③ いま何時ですか???

3.jpg

カナダは夏季はサマータイムという政策をとっていて
サマータイムの期間中は人々は普段より時計を1時間早めて生活をします。
(なのでサマータイム突入の日の前日の寝る前に全ての時計を1時間早めます、
これをしないと次の日、会社や学校に知らずの内に1時間遅刻…なんて事になります)
またカナダの夏は日照時間がとても長くPM9:00を過ぎても外はまだ明るいです。
(サマータイムなので実際の時間はPM8:00ですが)
僕が記憶しているのは確か一番一日の長い時期にはたしか時計がPM10:00になっても
まだ外が真っ暗ではなかったように思います。
夜の9時を過ぎてても昼間のように明るいのにバーやクラブなどには人が沢山集まっていて
お酒を飲んだりダンスを踊って盛り上がったりしていました。
…なんかすごい不思議な感じですよね?!!

以上が僕のカナダのビックリベスト(?)3です!


カナダでの面白いはエピソードはまだまだ沢山あるので気になった方は
FLEX GALLERY岡山店 御来店の際には難波までぜひともお気軽に…♪

2008年09月14日

●秋ですねぇ。

  こんにちは、津山店内藤です

  朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じさせる今日この頃。そんな、秋に
  ぴったりな食器を、ご紹介します。
      
              200809141321000.jpg 
   
  この秋から 新しく入荷した備前焼きです。備前焼は、釉薬を使わず、
  松割木のみで 焼き締め それによって炎の当り方や、松割木の灰
  の被り方で 一つ一つ特徴が変わってきます。
 
     200809141320000.jpg    200809141320001.jpg
 
 この備前焼は、弘仙堂さんのもので、今までの私が見た備前焼とは
 違い 備前焼独特の雰囲気と、作家さんの温かさが伝わってくる作
 品です。このカップで 読書をしながら コーヒーを飲んでみては?

 津山店と岡山店で展開中ですので是非お店でご覧になってみて下さい。
   
 弘仙堂さんはホームページがあるのでぜひ見てくださいね。


 

   
 

●カリモク60のお宅

こんにちは。デコール店 横山です

今回ご紹介させて頂くのは津山市のF田様のお宅。
カリモク60のダイニングにチェアを合わせ、リビングテーブルをTVボードとして
使ったお部屋です。

%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%82%B81.jpg

とても雰囲気がある感じの良いお部屋に仕上がりました。
写真がわかりづらいですが、F田様の愛犬トロちゃんも一緒にパチリ

%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%82%B82.jpg

カーテンの生地に合わせてクッションも同じ生地を使ってます。
同じ生地を合わせる事でお部屋全体に統一感が出ます。

%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%82%B83.jpg

カリモクのリビング用テーブルをあえてTVボードとして利用。
こういう使い方も出来ますね♪

お部屋のコーディネートに少しでもお困りの方が
いらっしゃいましたら、ぜひ、FLEX GALLERYにご相談ください!


2008年09月11日

●LILIO[リリオ] Autumn掲載!!

ブログをご覧頂いてる皆様、こんにちは。
すっかり朝、晩寒くなってきましたね。

ところで今回FLEXでは、
「岡山で暮らす女性に贈る、センスアップマガジン」
LILIOのに商品が掲載されました。

「出来る女の7つのキー小物」
という特集ページにamadanaの電卓を紹介しています。

LLIO%20vol.12%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

この他にも広告も掲載しております。
今回はジャパニーズモダンな雰囲気をテーマに
撮影していただきました。

flex825_2.jpg

コンビニや書店でこの表紙をご覧になった方はぜひ見て下さい。